ピクシブ百科事典

フックショット

ふっくしょっと

『ゼルダの伝説』シリーズに登場する武器。 (メインイラストの男性・リンクが使っている物)

概要

先端に鋭い刃、後ろに取っ手の付いた武器で、使用すると鎖のついた刃が発射され、特定の敵や物体に刺さるとリンクを刺さったものに引き寄せたり、逆に物体をリンクの方に引き寄せる。
その他、敵の動きを止めたり小型の敵なら撃破出来るなど様々な使い方が出来る。
作品によっては、フックショットの倍の射程を持つロングフックも登場する。

また、似たような武器にクローショットがあり、こちらはその名の通り先端が爪になっており対象をつかんで引き寄せる効果となっている。また、こちらが出てくる作品では二刀流で扱うことが多く、壁から壁へ次々と移って行くなどより立体的な動きが出来る。

スマブラでは

リンクのつかみ技となっており、射程は長いが少々隙が大きい技となっている。
また、64版では直線状に飛んでいくが、DX版以降は地上で使うとすぐに地面に落ちてしまうなど、射程の面では弱体化を食らう。
そのかわり、崖や壁に向けて発射することで刺さるようになり、そこからジャンプが出来るようになり復帰のしやすさが向上した。
ただし、スマブラSPのリンクはブレスオブザワイルドのものなので使えない(こどもリンクトゥーンリンクは使用可能)

関連記事

親記事

ゼルダの伝説 ぜるだのでんせつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フックショット」のイラストを見る

コメント