ピクシブ百科事典

ダイゴロン刀

だいごろんとう

ダイゴロン刀とは、時のオカリナなどに登場する武器の一つである。
目次[非表示]

概要

時のオカリナにおいて、大人時代のリンクが使用する武器は伝説の剣マスターソード
それに勝るとも劣らない力を秘めたもう一つのリンクの懐刀。
それがこのダイゴロン刀である。

製作者はゴロン族一の巨体を誇るダイゴロン。
カカリコ村の大工も腕を認めるほどの名工であり、その刃はいかなるものを切ろうとも刃こぼれしないといわれる。
その重量は金のグローブを装備していてもリンクが両手を使わなければ持てないほど重く、刃先が長く広いリーチを誇り、威力は実にマスターソードの2倍にもなる。
マスターソードが盾と共に巧みに操り敵を翻弄する技の剣なら、こちらは問答無用にいかなる敵も一刀両断の下に切り伏せる力の剣と言った所だろう。
事実たいていのザコは一撃でお陀仏であり、通常なら苦戦しがちなスタルフォスダークリンクアイアンナックといった強豪相手にも容易に有効打を与えられる優れた武器である。
最終戦でマスターソードが封じられた時も、心強い武器となるだろう。

入手方法

当然ながらこの名刀ダイゴロン刀は簡単には手に入らない。
というのも、長い長いアイテムとイベントを攻略したうえでようやく入手できる代物なのだ。
以下、入手までの流れを紹介する。

1.カカリコ村にて、コッコお姉さんからポケットタマゴをもらい、一晩掛けてニワトリにかえす
てのりコッコ入手。「たまごからコッコがかえったよ!ふっしぎぃ~!!」

2.カカリコ村にて、民家で寝ているタロンてのりコッコでたたき起こし、コッコお姉さんに報告
ジロー入手「アニキにしか懐かないコッコなの」

3.迷いの森で密猟をしていた大工の息子にジローを合わせる
キノコ入手「時間がたつと消えちまう……!! 頼む、イイヤツ!!」(制限時間3分)

4.カカリコ村の裏の薬屋の老婆に大工の息子から託されたキノコを渡して薬にしてもらう。
万能薬入手「最も、これが効くのは人間だけだがね

5.迷いの森にいるコキリ族ファドに、あやしい薬をあげる。
密猟者のノコギリ入手「この森に入った人間はみんないなくなる。み~んなスタルフォス

6.ゲルドの橋にいる大工の親方に、密猟者のノコギリを返す
折れたゴロン刀入手「これで弟子どもが戻れば仕事もはかどるってもんよ!!」

7.デスマウンテン山頂にいるダイゴロンに、折れたゴロン刀の修理を依頼するが、ダイゴロンが眼病にかかり、仕事ができない事が発覚する。
処方箋入手「火山灰が目に入って、痒いゴロォ~!」

8.ゾーラの泉にいるキングゾーラ処方箋を渡してダイゴロンの病状を伝え、目薬の原料をもらう。
メダマガエル入手「新鮮なうちに届けないと……、腐らせずに持っていけるゾラ?」(制限時間3分)

9.ハイリア湖畔のみずうみ研究所の博士にメダマガエルをわたし、目薬作成を依頼する。
目薬入手「この気温では長くはもたん……。走っていきなさい、若いんだから」(制限時間4分)

10.デスマウンテン山頂にいるダイゴロンを目薬で治療し、改めてダイゴロン刀作成を依頼する。
引換券入手「2,3日かかるゴロォ~。」

アイテムの運搬について

大人になった直後から入手は可能だが、キングゾーラを赤い氷を溶かしていることが条件。
フックショットを入手しているとなお楽だが、一番楽なのは炎の神殿攻略後となる。
そしてこの連続イベントの内いくつかのアイテムは制限時間が設けられており、時間内に特定の人物に渡さなければやり直しになる。
普通に移動するとなるとかなりの距離であり、しかもオカリナを利用してのワープは無効(正確には残り1秒になる)。エポナを駆使して平原をかけてもかなり厳しい。
が、あるポイントを突けば驚くほど簡単にこなせるようになる。

カカリコ村の老婆にキノコを届ける(制限時間3分)
迷いの森からコキリの森を抜け、平原を移動してカカリコ村の老婆のもとへ行く。
このルートでは3分以内の到達は厳しいが、ここで裏技がある。
それが子供時代に世話になった迷いの森にあるゴロンシティへ続く短縮ルートである。
ここからデスマウンテン登山道に出て下山すれば、カカリコ村到達まで2分とかからない。
下山の際に道を飛び降りれば、ショートカットできる。

ハイリア湖畔のみずうみ博士にメダマガエルを届ける(制限時間3分)
ゾーラの泉からゾーラ川、平原を経由してハイリア湖畔まで移動する。
が、3分以内では悠長に川下りしている時間はない。ここでも迷いの森短縮ルートを活用する。
まずゾーラ川に出たらすぐ右手の出口を使用して迷いの森に移動。コキリの森を経由して平原に出る。その際、わざと迷いの森の出口を間違えればすぐに森を抜けられる。
平原に出たらエポナを呼び、湖畔に向けて全力疾走。
徒歩だと湖畔を隔てる柵を超えるのに一苦労だが、エポナなら3秒で通過できる。
操作に自信がない人は、事前にこの柵を飛び越える練習をしておこう。
スムーズにいけば1分は余っているはずなので、落ち着いて。

デスマウンテン山頂にいるダイゴロンに目薬を届ける(制限時間4分)
最後にして最大の難関。
湖畔を抜けて平原を横断し、カカリコ村から登山道に入って文字通り山頂へ上る。
これを4分という時間で完遂しなければならない。
確かにこれでも不可能ではないが、道中僅かでも足止めが入ればゲームオーバーは必至。
この時、子供時代にドドンゴの洞窟前に魔法のマメを植えておけばリフトができているので大幅なショートカットが可能になるのだが、特に最後のスタルウォールが鬼門となる。
最低でもフックショットを入手していれば、すべてのスタルウォールはフックショットが届く範囲にいるので倒すことでスムーズに進める。
具体的なルートは、まず湖畔から平原に戻ったらそのままエポナでコキリの森へ。
迷いの森に入り、ゴロンシティへ移動。通常ルートであればそのまま登山道へ……と思った方もいるだろうが、もっと手っ取り早い方法がある。
そう、ゴロンシティ奥のダルニアの部屋から続く、デスマウンテン火口への隠し通路だ。
本来は炎の神殿に続く道だが、徒歩ならば邪魔な岩をメガトンハンマーで壊しておけば山頂までの道を確保できる。
あとは火口から出てきてダイゴロンのもとへ向かうだけだ。
ちなみに、デスマウンテン火口内部で普通orゾーラ服を着ていると命のタイマーが起動するが、このタイマー中はわらしべ側のカウントも止まる。(実質上書き)
このため腕に自信がある人は目薬入手→普通orゾーラ服を着る→炎のボレロでデスマウンテンにワープ→タイマー0までに山頂に出る→出て1秒以内にダイゴロンに渡せば超短縮も可能。慣れればこっちのほうが簡単かもしれない。

ふしぎの木の実

リンクシステムにより合言葉を入力することで入手可能。やはり攻撃範囲が広く威力も高いが、装備覧を両方埋めてしまう。

ゼルダ無双

ゼルダ無双においては、操作キャラクターの1人であるインパの使用武器の1つとなっており、時のオカリナ版とは違い日本刀のような形状と装飾の大太刀となっている。

関連タグ

時のオカリナ ゼルダ無双

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイゴロン刀」のイラストを見る

コメント