ピクシブ百科事典

スタルフォス

すたるふぉす

ゼルダの伝説に登場する骸の戦士。
目次[非表示]

概要

剣と盾を装備したシリーズ常連のガイコツ剣士。攻撃と防御のバランスに優れている。
数多くいるモンスターの中でもよく登場する中ボスであり、ダイナフォスと双璧を成す戦力。
アイアンナック、タートナックに次ぐ実力者だが、実際の強さは作品によって異なる。
作品によっては体を爆弾で粉砕しなければ何度でも再生する。
漫画版では戦士型モンスターである為か人語を話すこともあった。

NOWHERE MAN

また、時のオカリナでは子供が森に迷い込むとスタルキッドになるが、大人が迷い込んだ場合はスタルフォスになってしまうらしい。

攻略法

2体同時に登場することもあるが、時間をかけ過ぎているとせっかく倒した1体目が復活してしまう。
倒すのが苦手な人も多いようで、ラスボスより難しい…という人もいる。
倒すのが困難…という人は、難易度が高い影響もあってか、プレイ動画がアップされている事が多いためそれを参考にすることをおすすめする。それだけでなくこの概要だけで能力のイメージが出来ない場合はそれを見ればだれもが「なるほど」と理解できるだろう。
とにかく隙が無いので我武者羅に攻撃して無理矢理強行突破した人も多いかもしれない。

GB版では

特に装備品を持たず、その辺をうろうろしているだけのザコ敵として登場することが多い。ただ、上位種になると骨を投げつけてきたり、リンクの剣による攻撃をジャンプでかわし、時としてそのまま踏みつけ(ヒップドロップ?)攻撃に繋げてくるなど、少々厄介な敵になる。
あまつさえ剣で斬っても何発かは耐えるので、倒すのに結構時間がかかることも少なくないだろう。…壁際に追い込めば幾分か倒しやすくなるようだが。

また、夢を見る島(DXも含む)ではマスタースタルフォンという、中ボスクラスになった種類が登場する(外見は64版のスタルフォスに近く、剣と盾を持っている)。
だが、自分が劣勢だと見るやそそくさと逃げていく上に、そのダンジョンのキーアイテムを盗んでいく(しかも、どこぞの怪盗よろしく、わざわざ置き手紙まで残していく)。
先述の上位種が可愛く思える程の鬱陶しさに怒りを覚えたプレイヤーも居たのでは?

なお、GB版のギブドを燃やすとスタルフォスになる。動作はゆっくりだが下手な中ボスより頑丈なギブドに比べ倒しやすくなる…かと思えば、出てくるのは決まって上位種で、先述のように攻撃をかわしまくるようになるので却って時間がかかることもある。…取り敢えず、自分の倒しやすい方で倒すのがいいだろう。

風のタクトでは

骨の姿である事に変わりはないが、こちらは使用する武器がトゲ付き棍棒となっている。
動きは緩慢だが、棍棒から繰り出される威力は非常に高く、うかつに近付くと大ダメージを受ける上に遠くに叩き飛ばされる。棍棒は奪ってこちらが武器として扱う事もできるが、その時は身体の骨を武器代わりにして襲ってくる。
本作では攻撃を加え続けてバラバラにしても完全には倒せず、確実に仕留めるには身体を失って頭部だけで逃げ回る本体を倒さなければならない。

上位種及び近似種

スタル

頭だけの完全なスタルフォスの下位種。
攻撃すれば簡単に倒すことができる。

バブル

スタルと同じ頭だけのガイコツのモンスター。ただしこちらは飛べる。
時のオカリナなどではコウモリの翼に赤・青・緑の炎をまとって浮遊している。
それぞれ赤バブル・青バブル・緑バブルという名前があるほか、白い閃光を出す白バブルも出現する。
他にも炎をまとったファイヤーバブル、冷気をまとったアイスバブルも存在する。
作品によっては無敵だったり触れると呪いで剣が抜けなくなることもある。

スタルベビー

夜のハイラル平原で尽きることなく現れるガイコツの群れ。
ムジュラの仮面では元イカーナ王国の兵士という設定。

スタルキッド

スタルキッドのページを参照。

スタル・キータ

かつてイカーナ軍を指揮していた王国の隊長。
部下達に戦いの終わりを知らせるべく、
自身の魂、隊長のボウシを授けてくれる・・・。

イゴース・ド・イカーナ

呪いにより正気を失った亡国イカーナ王国の国王。
ロックビルの呪いにより王国を滅ぼされた。
戦闘では仲の悪い二人のお供を連れて現れる。完全に倒すにはただ体力をゼロにするだけでなく、ミラーシールドで反射した光を行動不能になった個体に浴びせなければならない。
倒すと呪いから解放されて部下共々正気に戻り、リンクに「ぬけがらのエレジー」を教えて消滅した。
・・・かと思えばエンディングでは楽しくカーニバルの夜を過ごしている。
成仏できていないようだ。

スタルマスター

四つの腕から攻撃を繰り出すスタルフォスの上位種。
より攻撃と守りの固い強敵。

スタルハウンド

トワイライトプリンセスに登場。夜のハイラル平原を縄張りにする骸骨犬。
集団で襲い掛かってくるが一匹一匹はとても弱く、簡単に倒せる。

スタルヘッド

スカイウォードソードに登場。三つの頭を持つ、頭だけが骨になった大蛇。
再生能力があり三つの頭を同時に斬らなければ残った首が再生する。

関連タグ

ゼルダの伝説 時のオカリナ 中ボス スケルトン
ポウ

pixivに投稿された作品 pixivで「スタルフォス」のイラストを見る

コメント