ピクシブ百科事典

スタルチュラ

すたるちゅら

ゼルダの伝説シリーズに登場する蜘蛛のモンスター。
目次[非表示]

概要

ゼルダの伝説シリーズに登場する巨大蜘蛛モンスター。「時のオカリナ」が初登場。
ムジュラの仮面」「トワイライトプリンセス」「大地の汽笛」「スカイウォードソード」にも登場している。
英語版では『Skulltula(スカルチュラ)』という名称になっている。

時のオカリナ・ムジュラの仮面

普段は天井に隠れているが、リンクが近付くと糸でぶら下がって降りてくる。
背中はドクロに酷似した甲殻に覆われており、剣などで幾ら攻撃してもダメージを与えられない。不用意に触れると回転して吹っ飛ばされてしまうので要注意。
但し、近くで待っていれば回って軟らかい腹部を晒すので、ここで攻撃すればダメージが通る。
何故わざわざ自分から急所を晒すのだろうか。

ちなみにフックショットに弱く、背中を見せていようが天井に隠れていようがフックショットで攻撃すれば一撃で倒せる。

派生種など

大スタルチュラ
大型のスタルチュラ。体が大きいことを除けば普通のスタルチュラと全く同じ特徴を持つ。
「時のオカリナ」では大スタルチュラの方が登場頻度が高いため、スタルチュラのサイズはこちらの方が標準だと感じているプレイヤーも多いだろう。

スタルウォール
ツタ等の登れる壁に張り付いている小さいスタルチュラ。近付くと紫に変色し体当たりを仕掛けてくる。
コイツに攻撃されるのは必然ツタ等をよじ登っていてこちらが手も足も出ない時であり、地味に結構厄介な存在である。スタルチュラと違って甲殻は硬くも何とも無いため、パチンコやブーメラン等で普通に攻撃できる。スタルウォールは壁を登る前に片付けてしまおう。
弓矢攻撃も通じるが、その頃にはフックショットも手に入ってる筈なのでそっちで攻撃した方が手っ取り早いだろう。

黄金のスタルチュラ
世界に100匹だけ存在する金色の小型スタルチュラ。詳細はリンク先を参照。

スタルチュラハウスの住民
黄金のスタルチュラの呪いによってスタルチュラになってしまったカカリコ村の住民。
黄金のスタルチュラを倒して印を集めると元の人間に戻っていき、お礼のアイテムをくれる。
スタルチュラの姿の時も普通に会話できるが、Z注目でカーソルを合わせた時の効果音が敵と対峙した時のものと同じな上、甲殻に攻撃を当てて怯ませている間に腹部に攻撃を当てる事ができてしまう。
ダメージを受けるとおぞましい悲鳴をあげながら怯み、一定時間後に回転攻撃で反撃してくる(当然ながら倒す事はできない)。
それすら無視して攻撃を続けると近付いただけで攻撃されるようになってしまうが、距離を置いていれば会話自体は可能。

関連タグ

ゼルダの伝説のキャラクター一覧 敵キャラ 蜘蛛 髑髏

pixivに投稿された作品 pixivで「スタルチュラ」のイラストを見る

コメント