ピクシブ百科事典

ゾーラリンク

ぞーらりんく

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」で登場。主人公リンクがゾーラに変身した姿。
目次[非表示]

概要

リンクに託した遺言として熱いビートを刻んで逝ったゾーラ族伝説のギタリスト、ミカウの魂を癒すことで手に入る「ゾーラの仮面」をかぶると変身できる。

特徴

通常の状態のリンクでは水面を低速で泳ぐ、またはほぼ垂直に一定水深までもぐるといったことしかできないが、ゾーラリンクになれば水中を任意の方向へ高速で自由に泳いだり、水底に足をつけて歩いたりすることができるようになる。また手足が長いので、大きな段差を登ることが出来る。
そのかわり炎・氷に極端に弱く、その属性を持った攻撃を受けるとどんなにハートが残っていても一撃でミス(落とし穴に落ちるなどと同様に部屋の入り口まで戻される)扱いになってしまう。
クロックタウンの衛兵には大人として扱われ、海のゾーラたちにはミカウとして扱われる。
なぜか犬が近寄ってくる。

リメイクである3DS版では泳ぎの方法に変更があり、通常の泳ぎと魔力を消費する泳ぎの2種類になった。
原作の泳ぎ方+後述のバリアは後者に変更、統合された。

専用攻撃ワザ

ブーメラン

攻撃にも使えるヒレを、何故か両腕からブーメランとして投げ飛ばせる。
ブーメランは前作「時のオカリナ」に登場したブーメランが左右対称に1対投げられたような軌道を取るため、攻撃できる範囲が広い。

バリア

周囲に電撃のバリアを展開する。
どちらかというと攻撃用であり、水中を高速で泳ぎながらすれ違いざまにモンスターに浴びせるなどの使い方をする。

楽器

オカリナを使用するとギターになる。
「潮騒のボサノバ」が専用曲。

関連タグ

ムジュラの仮面
ゾーラ
こどもリンク デクナッツリンク ゴロンリンク 鬼神リンク
ゼルダの伝説

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾーラリンク」のイラストを見る

コメント