ピクシブ百科事典

古の勇者

いにしえのゆうしゃ

古の勇者とは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』に登場するキャラクター。『時のオカリナ』や『ムジュラの仮面』にも登場している(後述)。
目次[非表示]

「怯まずに進め、わが息子よ」

概要

勇者として生まれながら歴史に名を残す事ができず、この時代のリンクに技を授け、彼を光の勇者へと導く亡霊。

リンクと同様に狼へ変身することができ、こちらは金狼の姿になる。利き手もリンクと同じ左利き(左右反転のミラー世界になっているWii版では右利き)。

容姿

スタルフォスの亜種のような姿で、一般的なスタルフォスとは違い片目だけが赤く光っている。
その容姿を形容するならば、『ドラゴンクエスト』のさまよう騎士の頭部装着版か、兜に角が生えていたり腹が空洞である姿から、『ソウルキャリバーIV』のナイトメアにも近いかもしれない。

正体

古の勇者さま

その正体は、かつてハイラルを救った「時の勇者」の成れの果て。
簡潔に言えば、『時のオカリナ』や『ムジュラの仮面』の主人公として登場したリンクその人である。

「勇者として生まれながら後世に名を残せなかった」のも、『時のオカリナ』のエンディング後、子供時代に戻った彼はゼルダと共にガノンドロフの野望を事前に阻止し、「勇者と魔王の戦い」が起こらない世界をつくった為、「時の勇者伝説」が存在しない本作の世界観と一致する。
(逆に大人時代の世界では「時の勇者伝説」が存在し、その未来の世界では伝承として語り継がれている

元の時代に帰還したリンクだが、その運命は悲哀に満ちたものであった。
ナイトであった父と母を失い、コキリ族として育ちながらハイラルを救う勇者としての運命も背負わされ、7年後の大人時代でガノンドロフを倒しハイラルを救った後、7年前の元の時代に帰還。
しかしハイリア人であるため、大人に成長してしまうが故に第2の故郷であるコキリの森へ帰ることはできず、初めてゼルダ姫に出会った時間軸に帰還したため、冒険の中で知り合った人々とも初対面の関係になってしまい、ダルニア達ゴロン族にはキョーダイと呼ばれず、ルト姫にも好意を抱かれない。
ナビィとも別れた後の『ムジュラの仮面』では、時のオカリナを持ってハイラルから遠ざかるようゼルダ姫に言われたためにハイラルを去る事になり、異世界のタルミナでも危機を救った後も、スタルキッド達に別れを告げただけで、人知れず元の世界へ帰ってしまう。
そのタルミナですら、ムジュラの仮面の魔力によって、スタルキッドの記憶と妄想が生み出した幻の世界であり、エンディング後に世界そのものが消滅していた事が『ハイラル百科』で明かされている。

結局、時の勇者としてのリンクの活躍を覚えている者はほとんど皆無であり、勇者として名を残せないどころか、自分の存在を誰一人として知る者がいない世界に取り残されるという、孤独と悲しみに押しつぶされそうになるほどの不憫な末路をたどっていたのである。
これでは死後に未練が残り亡霊になるのも仕方ないだろう。

『トワイライトプリンセス』のリンクのことを「勇者の血を引く者」と呼ぶが、『ハイラル・ヒストリア』で『トワイライトプリンセス』のリンクは古の勇者(時の勇者)の子孫であることが判明している。
勇者として名を残せなかった未練と奥義を子孫に受け渡せたことは、彼にとって最大の救済なのかもしれない。

経歴

時のオカリナ
ハイリア人の子供だが、統一戦争の業火で深手を負った彼の母親からの死に際の願いで、デクの樹に匿われて「コキリ族」として少年期を過ごし、後に「時の勇者」として、ナビィとマスターソードと共に時空を超えた冒険をする。

ムジュラの仮面
子供時代に戻った後にガノンドロフの野望を事前に阻止しした後、時のオカリナを持ってハイラルから遠ざかるようゼルダ姫に言われ、かけがえのない友を探す旅のさなかに、ムジュラの仮面とスタルキッドが作り出した幻の異世界へと巻き込まれてしまう。

風のタクト
大人時代から数百年後の時代である為、物語の冒頭で「時の勇者伝説」として語られており、旧ハイラル城にも彼の像が建てられているが、大人リンクが元の時代へ帰った後の世界であるため、時の勇者当人はこの時間軸には存在しない。それが遠因となり、ハイラルは海の底へ沈んで滅亡する事になる。

トワイライトプリンセス
『ムジュラの仮面』の冒険の後、帰還した元の時代に名を残せなかった未練を抱きながら死亡し、数百年後の世界でハイラルに彷徨う剣士の亡霊となって、子孫のリンクの前に現れる。

大乱闘スマッシュブラザーズ
初代では『時のオカリナ』の大人時代の姿、DXでは子供時代の彼も登場。
ただしこちらはマスターハンドに命を吹き込まれて動く人形(フィギュア)という設定のため、本人ではない。

ソウルキャリバーⅡ
『時のオカリナ』の大人時代の姿でゲストキャラクターとして登場。
ハイラルから太陽を奪った魔術師が異世界(16世紀の地球)にあるはずの邪剣ソウルエッジの欠片に操られていることを知り、ゼルダ姫の命で中世イギリス・ヨーロッパへと旅立つ。
時系列的にはつながらず、あくまでもゲストとして呼ぶために作られたストーリーにすぎないが、爆弾や弓矢、回転斬りなども再現し、ごまだれのファンファーレやとあるステージではメインテーマが流れるなど、他のゲストキャラクターとは一線を画した雰囲気になっている。

ゼルダの伝説シリーズは海外でも非常に人気のため、彼が登場したゲームキューブ版が最も売れたらしいが、PS3で発売されたHDオンラインリマスター版ではゲストキャラクターで唯一、版権の都合上ハブられてしまった。仕方ないね

余談

関連イラスト

森の子(通販のお知らせ)
繋がる少年

関連タグ

ゼルダの伝説 時のオカリナ ムジュラの仮面 トワイライトプリンセス
リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「古の勇者」のイラストを見る

コメント