ピクシブ百科事典

大乱闘スマッシュブラザーズDX

だいらんとうすまっしゅぶらざーずでらっくす

『大乱闘スマッシュブラザーズDX』とは、2001年に任天堂が発売した、ゲームキューブ専用ソフトである。
目次[非表示]

略称はスマブラDXスマデラなど。

概要

機種ニンテンドーゲームキューブ
ジャンルアクション
発売日 2001年11月21日(水)
希望小売価格税込7,140円
開発HAL研究所
販売元任天堂

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの第2作目。
本作では、前作の「任天堂のキャラクター・世界観を集めた、唯一のゲーム」というテーマを変え、「任天堂が辿ったゲームの歴史を楽しませる」という役割を持たせるため、任天堂のゲームキャラクターを立体化した「フィギュア」が登場している。
これに関連して、「本作に登場するキャラクターはフィギュアにイメージを吹き込まれたもの」という設定が加えられるとともに『スマブラ』の世界観設定がなされ、敵キャラクターにも「創造の右手・破壊の左手」、「イレギュラーな存在」などのストーリーが持たされている。

売上本数は約151万本であり、ゲームキューブ専用ソフト唯一のミリオンヒットとなった。
(一部Wikipedia引用)

追加機能

本作では新キャラクターや新アイテムの加入・追加と同時に前作のキャラクターの性能もほぼ一新されており、新たなアクションに「上投げ・下投げ」「その場緊急回避・空中緊急回避」「壁キック」「アイテムキャッチ」「溜めスマッシュ」が追加され、戦術の幅が広がった。
また、前作と比べゲーム展開が非常に速くなっており、前作をやり込んでいたプレイヤーにはやりにくさを感じた人も多かったようである。

eスポーツとして

前述のように数多く追加されたアクションや早めのゲームスピードによってややストイックなゲームとなってしまい、ディレクターの桜井氏も「初心者から上級者まで遊べるというコンセプトから外れてしまった」と反省点として挙げている。
一方でそういったゲーム性を好むプレイヤーも数多く存在し、発売から十数年以上経った現在でも対戦ツールとして遊ばれている。
特に北米での人気は凄まじく、格闘ゲームの大会では最新機種のゲームに交じって選出されるのも珍しく無いほか、大規模な大会では参加者が1000人以上に上ることも度々起きるなどeスポーツ種目としての地位を確立している。

登場キャラクター

初期キャラクター

隠しキャラクター

敵キャラクター

その他

テレビCM

関連イラスト

STARTING POINT そのに
DX組

スマブラレース

関連タグ

任天堂 スマブラ リストラ組

表記揺れ

スマブラDX スマデラ

前作・続編

大乱闘スマッシュブラザーズ
大乱闘スマッシュブラザーズX

関連リンク

公式サイト
速報スマブラ拳!

pixivに投稿された作品 pixivで「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のイラストを見る

コメント