ピクシブ百科事典

ギガクッパ

ぎがくっぱ

ギガクッパとは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズDXX3DS/WiiUSPに登場するキャラクター。
文字通り巨大なクッパであるがDXとそれ以降の作品とでは若干その立場が異なる。

DXのギガクッパ

スマブラ世界のファイター達はフィギュアに「イメージ」が吹き込まれる事で命を持っているのだが、このギガクッパはクッパのフィギュアに過剰なイメージが叩き込まれた事で誕生した、本来ならばスマブラの世界に現れてはいけないイレギュラーな存在(フィギュアの説明でもこれについて言及されている)。
また、クッパ本人とは別人として扱われており、画面下のダメージ値や残機の後ろに表示されるシンボルもマリオシリーズのファイターに共通するキノコマークではなくスマブラのマークになっている。

一人プレイの『アドベンチャー』を一定の条件を満たした上でクリアする事により、ラスボスのクッパの後に登場。
また、イベント戦の最後のステージホントの最終決戦ではガノンドロフミュウツーと共に登場する。
普通のキャラクターと比べ圧倒的に大きな体格、そしてそれに違わぬ重量、パワーを持っている。
仰け反り耐性も存在するため、ダメージが少ない内はダメージを与えても仰け反らない事もある。
また、身体が大きい分攻撃範囲も広く、隠しボスと言うに相応しい強さである。
公式攻略本ではなんと「他の2人を無視してフォックスのフォックスファイヤー斜め撃ちでダメージを300%あたりまで蓄積させ、横スマッシュで吹っ飛ばして真っ先に3落ちさせる」という力押し極まりない戦法が紹介されている。

X、3DS/WiiUのギガクッパ

クッパスマッシュボールを取り、最後の切りふだを発動させることで一定時間このギガクッパに姿を変える。

但し、DXと違い自分の意思で変身している純粋なクッパの強化変身形態であるためか、元の姿の面影が強い様にデザインが変更されている。

この状態ではダメージは受けるがスーパーアーマーが付与されており、仰け反りも吹っ飛びもしない
但しダメージを受けるということから身体の大きさが仇となってしまう事もある。

3DS/WiiU版では、カラーが原作に近い彩色で明るめになった。
さらに時間経過が迫るとギガクッパの身体が白く点滅する仕様に変更されている。

SPECIALのギガクッパ

変身して暴れ回るタイプの最後の切りふだの廃止に伴い仕様が変更。変身した後は画面奥に移動して必殺のパンチを指定した場所に叩き込むものとなっている。今までのシリーズで一番とも言い切れる大きさにまで巨大化している。

関連イラスト

モンハンクッパに色つけてみた
MARIO MonsterHunter

狩りの世界に現れてきそうなイラストが割と多い。

関連タグ

クッパ 大乱闘スマッシュブラザーズDX 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU
最後の切りふだ メガシンカ
ガノン メガミュウツー - DXで共闘したガノンドロフとミュウツーの原作ゲームにおける強化体。
ホントの最終決戦

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガクッパ」のイラストを見る

コメント