ピクシブ百科事典

ギガクッパ

ぎがくっぱ

ギガクッパとは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズDXX3DS/WiiUに登場するキャラクター。
文字通り巨大なクッパであるがDXとそれ以降の作品とでは若干その立場が異なる。

DXのギガクッパ

一人プレイの『シンプル』を一定の条件を満たした上でクリアする事により、ラスボスのクッパの後に登場。
また、イベント戦の最後のステージホントの最終決戦ではガノンドロフミュウツーと共に登場する。
普通のキャラクターと比べ圧倒的に大きな体格、そしてそれに違わぬ重量、パワーを持っている。
仰け反り耐性も存在するため、ダメージが少ない内はダメージを与えても仰け反らない事もある。
また、身体が大きい分攻撃範囲も広く、隠しボスと言うに相応しい強さである。
公式攻略本ではなんと「他の2人を無視してフォックスのフォックスファイヤー斜め撃ちでダメージを300%あたりまで蓄積させ、横スマッシュで吹っ飛ばして真っ先に3落ちさせる」という力押し極まりない戦法が紹介されている。
フィギュアの説明でもイレギュラーな存在と書かれている。

X、3DS/WiiUのギガクッパ

クッパスマッシュボールを取り、最後の切りふだを発動させることで一定時間このギガクッパに姿を変える。

但し、DXと違い自分の意思で変身している純粋なクッパの強化変身形態であるためか、元の姿の面影が強い様にデザインが変更されている。

この状態ではダメージは受けるがスーパーアーマーが付与されており、仰け反りも吹っ飛びもしない
但しダメージを受けるということから身体の大きさが仇となってしまう事もある。

関連イラスト

MARIO MonsterHunter

関連タグ

クッパ 大乱闘スマッシュブラザーズDX 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU
最後の切りふだ メガシンカ
ガノン メガミュウツー - DXで共闘したガノンドロフとミュウツーの原作ゲームにおける強化体。
ホントの最終決戦

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガクッパ」のイラストを見る

コメント