ピクシブ百科事典

スーパーアーマー

すーぱーあーまー

スーパーアーマーとは、攻撃によってアクションがキャンセルされないことである。

ゲーム用語の一つで、キャラクターの特殊能力のひとつ。
スパアマと長音を省略する場合もある。
アーマーと呼ばれているが、鎧や防具などの装備品のことではなく、攻撃からキャラクターを守るものという意味から来た比喩表現である。

概要

ゲーム内のキャラクターは相手から攻撃を受けると『のけぞる』『よろめく』など攻撃や移動などのアクションがキャンセル(中止)されてしまう事がある。
しかしアーマー持ちとされるキャラクターは、このようなキャンセルが発生せず、即座に反撃へ転じられるという利点がある。
アクションゲームでは敵に、格ゲーでは特定のキャラの技が発動する一定時間だけ搭載される事が多いが、リアクションしないだけでダメージは受ける為、無敵状態とは厳密に区別される。
常時スーパーアーマーを纏える状態は『ハイパーアーマー』と呼ばれている。
技の発動から一定時間だけ発揮する場合は『アーマー効果』と区別して呼ばれる。
攻撃を受けても行動が完結するというのは現実でもあり得る現象だが、相応のリアクションがなければ理不尽と受け取られることも多い。
しかし敵の攻撃をものともしない姿は、強靭なキャラクターの象徴となっている。

関連タグ

ゲーム用語 ゲーム
アクションゲーム 格闘ゲーム STG
無敵

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーアーマー」のイラストを見る

コメント