ピクシブ百科事典

アスフィ・アル・アンドロメダ

あすふぃあるあんどろめだ

アスフィ・アル・アンドロメダとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:茅野愛衣

ヘルメス・ファミリア】の団長にして万能者(ペルセウス)の二つ名を持つヒューマンの女性冒険者。22歳。
レアアビリティ『神秘』によって魔道具(マジックアイテム)を製作する稀代の魔道具作製者(アイテムメーカー)としてオラリオ内外で知られている。
いつも主神であるヘルメスに振りまわされ、年齢に見合わない疲労が滲み出てしまっている苦労人。

人物像

水色の髪に銀枠の眼鏡をかけた理知的な雰囲気の美女。常に主神であるヘルメスの奔放な言動に振り回されながらも彼の要望をキッチリとこなしてくれる。本人曰く、苦労人(びんぼうくじ)。
とはいえ盲目的に従っている訳ではなくヘルメスの行動に疑問や批判は抱いており時折、殴る・足を踏む・縄で縛る・小言を述べる等で諌める事も多々あり、異端児事件終盤での彼の行動には反吐が出るとハッキリと答えている。
実はとある海国の姫で、立ち振る舞いが洗練されている。冒険者になる以前から空に焦がれていたこともあり、城から連れ出してくれたヘルメスに対しては愚痴や文句を言いつつも感謝しており、眷属として渋々ながら付き従っている理由の1つでもある。

レアアビリティ『神秘』を保有する稀代の魔道具作製者でもあり、発明した魔道具は枚挙に暇がない。自身の魔道具を用いる事でギルドによる依頼の遂行率を高め、結果として【ヘルメス・ファミリア】が都市内外を自由に行き来できるだけの信頼を得たことに一役かっている。魔道具製作者としての矜持も持っており、フェルズの作った遠隔通信魔道具・眼晶(オクルス)を見た際には珍しく血が騒いだと語り、新たな魔道具を制作している。

本編ではベル・クラネルら【ヘスティア・ファミリア】と関わることは少ないが、ドラマCDでは飲み会に呼ばれてヘスティアらと愚痴をこぼしたり、ヘルメスのおふざけで作ったダンジョンの借金でヘスティアをカモにしたりしている。ゲーム『メモリア・フレーゼ』では「魔道具を作れるだけで冒険者としての戦闘能力は他の者に劣る」と自信を卑下したところをベルにフォローされており、団員のルルネ・ルーイからはベルとフラグが立つのでは?と思われている。果たして…。
映画「オリオンの矢」ではヘルメスが呼んだ増援がベル達だったことに(映画の時間軸ではベル達とと出会って日が浅く、ベルもまだLv.2とステイタスも低かったので)心もとなさを見せた。しかし『ソード・オラトリア』12巻ではヘルメスの要請で事件の黒幕「エニュオ」を倒す増援としてベル達を呼んだ際に多くの試練を乗り越えて成長した彼らを見て心強いと対照的な印象を抱いている。

ラキア王国の王子で主神に振り回されるという似た立場のマリウス・ウィクトリクス・ラキアには同情的。
また闇派閥や怪人などの事件に関わっているファミリアの団長という立場からかアイズ・ヴァレンシュタインリュー・リオンといったそれらに深い関りを持つ人物達とも行動を共にすることが多い。特にリューと新しくファミリアの団員となったアイシャ・ベルカとは共闘することも多いのだが、二人とも自分から危険に首を突っ込む性分の為かここでも苦労人としてよく振り回される。

暗黒時代は副団長だった。この頃から苦労人が板についており当時の団長に振り回されていた。

戦闘能力

ステイタスはLv.4と第二級冒険者クラスの実力を有する。【ヘルメス・ファミリア】は主神の方針で実力を隠している者もおり、原作でのヘスティアやアイズの台詞から、彼女も公式発表しているレベルを偽っている可能性がある。
同レベルの者に比べステイタスの数値は劣るが洞察力や指揮能力に優れ、団長としての指示は的確。彼女が率いるパーティはやや効率重視が見られるものの、【ロキ・ファミリア】の第一級冒険者を除いた中堅パーティと同等以上の戦闘能力を誇る。個人の戦闘能力に関しては自身が制作した魔道具を駆使し、透明化による奇襲、飛行による攪乱、爆薬による攻撃といった他の冒険者とは全く異なる戦闘を行う。武器は《カノーヴァル・ダガー》と呼ばれる軽量の短剣。これも彼女が自ら作り上げたオーダーメイドの武器である。

ステイタス

Lv.4
※異端児編時点でのステイタス

耐久器用俊敏魔力
F398G278C631D545I67
神秘調合彫金

発展アビリティ

  • 神秘

オラリオの中でも所有者は5人に満たないとされているレアアビリティ。神の十八番である『奇跡』を発動させることが出来、このアビリティを使う事で魔道具を制作することが可能となる。また『魔導』と組み合わせる事で魔導書(グリモア)を作成できるなど、他の発展アビリティと併用することで作製できる魔道具の幅が広がるようである。
アスフィが制作した魔道具は下記を参照。

  • 調合
回復薬を始めとしたアイテムの効力を『魔法』の段階(傷口を一瞬で癒すなど)に引き上げる事が出来るアビリティ。製薬に関わる薬師(ハーバリスト)などがよく発現するという。彼女の場合このアビリティも魔道具を作製する上で会得したものと思われる。
  • 彫金
詳細不明。

魔法

  • カロフ・アルゴール

詳細不明。詠唱にエラい時間がかかるうえにショボいとのこと。また再生能力のある漆黒のゴライアスのような相手には相性最悪だという。

魔道具

  • 飛翔靴(タラリア)

金の翼が巻き付くように施された靴(サンダル)。
ニ翼一対、左右合わせて4枚の翼を広げる事で装備者に飛行能力を与える。その天外の能力故に秘匿されきた『神秘』の結晶であり、初めて目にした人々は一同に驚愕を表している。当初は奥の手としてあまり人目があるところでは使いたがらかったが、目撃者が増えたからかラキア軍捜索時など使用頻度は増えている。
元ネタはギリシャ神話での伝令神ヘルメスを象徴とする有翼のサンダル。

  • 漆黒兜(ハデス・ヘッド)
前部に鍔の付いた漆黒の兜。装着した者は透明(インビジビリティ)状態となり、隠密行動や奇襲を可能にする。ただし気配や視線を消すことは出来ないので、視線に敏感な人間などには気づかれてしまう事もある。【ヘルメス・ファミリア】ではこの魔道具を使う事で他の人間に知られることなくダンジョンに潜り到達階層を増やしている。
  • 爆炸薬(バースト・オイル)
大陸北部の火口付近に発芽する火山花(オビアフレア)を原料に手を加え生成した液状の爆薬。空気に触れると爆発する。彼女の主な攻撃方法の一つ。中層クラスのモンスターならば一撃で仕留められる威力を持つ。小瓶は密封式のカバーに覆われ更に対刃性の高いホルスターに入れ持ち運ばれている。
  • 凍炸薬(フリーズ・オイル)
クノッソス最終決戦前に新たに開発した試薬。名称通り相手を凍結させる効果を持つが、その凍結対象は魔法や魔法円(マジックサークル)にまで及び、相手の動きや魔法攻撃を阻害することができる。
  • 血潮の筆(ブラッド・フェザー)
少量の血をインク代わりにできるアイテム。水に濡れても字が滲む事がない。オラリオ内で広く普及している。
  • クノッソスの鍵(自家製)
人口迷宮クノッソスの鍵を自らの手で一から制作したもの。フェルズの魔道具に感化され10日間をかけ作ったと語り、同じ『神秘』の所有者であるバルカ・ペルディクスを驚愕させた。

関連タグ

団長 眼鏡っ娘 
ヘルメス(ダンまち) ヘルメス・ファミリア
リュー・リオン アイシャ・ベルカ

ドラえもん:便利な道具で手助けをしてくれるキャラ繋がり。世話が焼ける人物の保護者のような立ち位置で苦労人など共通点が多い。髪も青色(水色)だし。ネットでは一部読者からアスえもんとか呼ばれたりもしている。

関連記事

親記事

ヘルメス・ファミリア へるめすふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アスフィ・アル・アンドロメダ」のイラストを見る

コメント