ピクシブ百科事典

めのまえがまっくらになった

ぽけもんのげーむおーばー

めのまえがまっくらになったとは、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおいて自分の手持ちポケモンが全滅した状態の事。
目次[非表示]

概要

本編のポケットモンスターシリーズにおいて、手持ち全てのポケモンがひんしになってしまうとこのメッセージが出る。
ただしこのメッセージは作品に違いがあり、大半は「××(主人公名)は 目の前が 真っ暗に なった!」だが、GSCHGSSのみ「××(主人公名)は めのまえが まっしろに なった!」となる(意味は大体同じ)。

この状態になるという事は、早い話が主人公側の敗北を意味する。

主人公への影響

ポケモンバトルの場合は戦闘終了後に負けた方が賞金を支払うのだが、それはポケモントレーナーである主人公も例外ではない。
この場合は「××(主人公名)は 賞金として ○○円 支払った……」と出てしまう。

失う金額は第3世代(FRLGのみ除く)までは所持金の50%、FRLGおよび第4世代以降は失う金額がレベルとバッジによって変動する(最大12000円)

その後、画面が暗転し「疲れて 動けなくなった ひんしの ポケモンたちを かばいながら ××(主人公名)は 急いで ポケモンセンターに 戻るのであった」のメッセージ(FRLG、第4世代以降)の後に自動で全滅する前に最後に入ったポケモンセンターの入口に戻る。

もう一度言うが、すぐ近くの最寄りのポケモンセンターではなく、全滅する前に最後に入ったポケモンセンターである。

………つまりどういう事かと言うと、仮にもし最後に入ったポケモンセンターが滝のある所だった場合(サイユウシティなど)の場合、全滅するとどれだけ遠くにいようがそこに戻るため、途中で主人公が生身で滝を登っていると言う事になる。
「ひんしでもひでんわざ使えるからいいだろ」………と思ってる人。甘い。
主人公の手持ちによっては、ひでん要員が必ずしも1体いるとは限らないのだ………。
第7世代はひでん技自体が廃止されたため、このような混乱はなくなっている。

余談だが、(余程序盤でない限りはないと思うが)どこのポケモンセンターにも入ってない場合は自宅に戻る。そしてその際におかあさんからキズぐすりを準備しておくように勧められる。

関連タグ

ポケモン ひんし 全滅 ゲームオーバー ブラックアウト

pixivに投稿された作品 pixivで「めのまえがまっくらになった」のイラストを見る

コメント