ピクシブ百科事典

スマッシュボール

すまっしゅぼーる

『大乱闘スマッシュブラザーズX』に登場するアイテムの一つであり、同作品の中でキーアイテムとなっているアイテムである。また、最新作『スマブラ3DS/WiiU』への登場も決定している。
目次[非表示]

概要

虹色に輝きフィールドを気まぐれに浮遊する、スマブラのシンボルロゴが刻まれた宝珠。
ファイターによる攻撃で一定ダメージを与えると破壊され、最後に攻撃を当てたキャラクターがこのアイテムを入手し、一度だけ最後の切りふだと呼ばれる超必殺ワザを使うことができる。

そのため、戦局を一変させるアイテムであり、スマッシュボールが出現した際にはいち早く駆けつけ入手を狙う、スマッシュボールに群がるプレイヤーを逆に迎撃するなど様々な作戦が瞬時に錯綜することになる。

その一方でゲームバランスを一変させるアイテムということもあってか、特にDXからの上級者などにはあまり好まれない傾向もあり
(ただし、ディレクターの桜井政博氏が語っているような初心者と上級者の差を縮める意味では十分なアイテムといえ、またソニックなど最後のきりふだの存在が他よりも重要となるキャラもいた)、スマブラXにおける賛否両論の槍玉にあげられることも少なくない。

なおアイテムが出現しない状態でも、対戦で余りにも不利(タイム制、ストック制で圧倒的に負けてるなど)だと復活時に最初からきりふだストック状態になる場合がある。

スマブラ3DS/WiiUでも続投。
PVでは早くからサムスがゼロレーザーを放っていたり、WiiFitトレーナーが最後の切りふだと思われるワザを使用していることから、スマッシュボールの存在が推測されていたが、その後桜井氏のMiiverseにおいて正式に続投が発表された。

スマブラSPでは、新たに地面を転がるタイプが登場。空中戦が弱いキャラにも取りやすくなった。また、「スマッシュボー」という偽物が登場。こちらは壊すと十文字爆弾のような爆発を起こす。横線が太くなっていたら偽物。

関連イラスト

ピカ-背伸び
スマッシングスクエア

関連タグ

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU
一撃必殺 最後の切りふだ

pixivに投稿された作品 pixivで「スマッシュボール」のイラストを見る

コメント