ピクシブ百科事典

トライフォース

とらいふぉーす

「トライフォース」とは任天堂のビデオゲーム「ゼルダの伝説シリーズ」に登場するキーアイテムである。
目次[非表示]

われ ふれそめしものの のぞみ かなえん

概要

トライフォースは「ゼルダの伝説」シリーズに登場するキーアイテムの一つ。ゼルダの伝説の舞台であるハイラルを創世した神々が遺したとされる秘宝。「黄金の聖三角」とも呼ばれ、神々の力を宿し、触れたものの願いを叶えるとされる。

ゼルダの伝説 25周年. 黄金の三大神

トライフォースは3つの黄金に輝く三角形からなる。それぞれが「力」「知恵」「勇気」の三要素を司り、上に位置するものを「力のトライフォース」、左下に位置するものを「知恵のトライフォース」、右下に位置するものを「勇気のトライフォース」といい、三位一体で完全を成す。これらはハイラルを創造した3人の女神「ディン」「ネール」「フロル」に対応している。

力、知恵、勇気のいずれかの資質を欠いた者が触れると、トライフォースは3つの部分に砕け、その人物にふさわしい1つの部分しか残らないとされる。残る2つはそれぞれが司る要素にふさわしい資質を持つ者の手の甲に宿る。トライフォースを完成させるためには、残る2つの部分を探し出し集めねばならない。

トライフォースの形状はハイラル王家の紋章としても扱われ、作中の様々な場面で象徴的に登場する。
なおトライフォースの形は日本の家紋の1つ「三つ鱗紋」の意匠を元にしているとされる。

物語にとっての災いの根源でもあるが、同時に世界の秩序を形成する無限のエネルギーでもあり、トライフォースの消失は同時に世界そのものの消滅を意味する。
実例として、「神々のトライフォース2」のロウラルに於いては「争いの種になるのならば不要」と破壊した結果、ロウラルの世界が崩壊の危機に瀕してしまっている(後にハイラルのトライフォースの力で事なきを得た)。

余談

初代から登場しているが、勇気のトライフォースが登場したのは2作目のリンクの冒険からである。
(劇中では何らかの経緯で封印されている、と設定されている。)

星のカービィスーパーデラックス(とウルトラスーパーデラックス)の「洞窟大作戦」にお宝として登場している。
全60個のお宝の内の60個目、つまり最後に入手できるお宝である。
ねうちは800000Gで、2位タイ。

最近になって、某ハンティングアクションゲームにも登場。
チケットとしての扱いであり、入手することでリンクの着用している服のレプリカ防具が作成できる。

海賊戦隊ゴーカイジャー」に登場した宇宙最大のお宝は、なんとなくトライフォースに似ている。

関連イラスト

トライフォース
時のオカリナ発売おめでとう!!

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「トライフォース」のイラストを見る

コメント