ピクシブ百科事典

スカイロフト

すかいろふと

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に登場する場所。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」に登場する浮島。本稿で解説。
  • ボーイング747-8の旅客型の二階席後方に設置される(オプション)多目的スペース。

概要

スカイウォードソード』に登場する空に浮かんだ島。
かつて数千年前の魔王と女神は世界の滅亡と平和をかけて争っており、その後に女神ハイリアが生き残った人間を乗せて浮かせた大地がそのまま生活の場になったものが「スカイロフト」である。
大地には危険な魔物が巣食っており、人間は安全なスカイロフトで一生を過ごす人がほとんど。
そのため、多くの人間は地上(大地)の存在を知らずに生きている。
住民たちはロフトバードと呼ばれる大きな鳥で空を飛び、浮島間を移動する。

主に居住区とショップモール(商業区)、騎士学校、女神像の広場に分かれている。
※物語が進むと上記の他に「空の塔」と呼ばれる場所が登場する。
また、トライフォースを手に入れるための試練「女神のサイレン」の舞台。

他作品において

ゼルダ無双

任天堂コーエーテクモゲームスのコラボタイトル『ゼルダ無双』では、このスカイロフトが「スカイウォードソード」編のステージの1つとして登場する。
※もう1つは同シリーズに出てくる「封印の地」がステージとして登場する。

レジェンドモードのシナリオ「天空の大地へ」にて、皆で異世界(時オカトワプリスカウォの世界)の異変を食い止めるために三手に分かれた後、スカウォの世界に来たリンクが最初に訪れる。
※ゼルダ無双では、今までの作品の世界が神話に伝わる異世界扱いになっている。
そこで、スカイロフトにいた女神の使いファイと出会い、彼女とこの世界を救うために奮闘する。

ファイやナリシャ様、パンプキンスープイベントが登場するなど、「スカイウォードソードの世界を舞台にしている」という言葉に偽りなしなステージ内容である。

スマブラシリーズ

任天堂のお祭りゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/for Wii U』において、スカイロフトがゼルダの伝説ステージの一つとして登場する。
※もう一つのステージは「リンクの冒険」の「神殿」。
このスカイロフトステージはWii U版限定になっている。

関連タグ

ゼルダの伝説 スカイウォードソード 女神の詩 浮島
ゼルダ無双 スマブラ3DS/WiiU

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイロフト」のイラストを見る

コメント