ピクシブ百科事典

トゥーンリンク

とぅーんりんく

トゥーンリンクとは、『ゼルダの伝説』シリーズに登場する、トゥーンレンダリングされたリンクの通称である。
目次[非表示]

概要

風のタクト』を初出とするカートゥーン調のリンク

以降の作品でも子供版のほとんどがこのデザインとなっているため、「青年」と「子ども」で分ける意味でも使われる事もある。

猫目

頭が大きく、足が短く、胴と手が長いのが特徴(作中の他キャラも同様)。
目がのように見えるため「猫目リンク」とも呼ばれる。

大乱闘スマッシュブラザーズ

X』から隠しファイターで参戦。「トゥーンリンク」という名称はこの作品が初出。
ギリギリのタイミングでの決定だったらしく、プリンウルフと同様に「亜空の使者」のシナリオには絡まない。

スマブラX

ボタンワザ一覧
B勇者の弓
→Bブーメラン
↑B回転斬り
↓Bバクダン
切りふだトライフォースラッシュ

こどもリンクと同じくコンパチキャラのように見えるが『蹴り攻撃が一切無い』、『落下速度が遅い』『空中下攻撃が急降下する』と差別化されているため、モデル替えキャラではなくて別枠のファイターとなっている。要は『攻撃力は低いが機動力の高いリンク』は引き継ぎつつも大きく差別化されておりなっている。
唯一違う点といえば他のリンクと比べ、単発攻撃が多い。そのため持続は短いが基本的には隙が小さく発生も早い。身長も低いので当たり判定も小さい。投げもほぼ全て撃墜出来るほどの吹っ飛ばし力があるので撃墜手段にも使われている。

最後の切りふだはリンクと同じ「トライフォースラッシュ」は機動力とのバランスを取るためか、射程距離がリンクの半分程度しかない。

スマブラfor

ボタンワザ一覧
B勇者の弓
→Bブーメラン
↑B回転斬り
↓Bバクダン
切りふだトライフォースラッシュ

for』では一転して最初から使用可能になっている。リアクションや勝利モーションもグレードアップ。大人版と共に定着してきたからか。このうち下空中攻撃は『X』ではヒットするとバウンドしていたが、『for』ではそのまま急降下し続ける弱体化を受けている。

スマブラSP

ボタンワザ一覧
B勇者の弓
→Bブーメラン
↑B回転斬り
↓Bバクダン
切りふだトライフォースラッシュ
楽曲『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士:メインテーマ(SP)』
SP』でも続投。表情が「大地の汽笛」や「風のタクト」のような原作シリーズ寄りになった。何故か斬撃ヒットの効果音がトゥーン風の効果音に変更。同じコンセプトのこどもリンクが復活したのに伴ってか、よりモーションの差別化が進んだ。特に横スマッシュ攻撃は単発入力の「スマッシュアッパー」に変更されている。

オンライン対戦では二人のリンクと比べて使用率は高くないが注意すべきファイターである。
リーチは短いものの、トゥーンリンクは接近戦と機動力が強みで単発攻撃が多く隙も比較的小さいのが特徴。飛び道具で牽制しながら近づくのは他のリンクにも共通するがトゥーンリンクは機動力を活かし、自ら近づいてマスターソードで攻撃を仕掛けたり、浮かせてコンボを決める接近戦に強い。要は他のリンク達より攻撃は低めで防御面には弱いがコンボには強く、隙の小さいから接近戦も扱えるリンクとでも言える。
その為、リンクキャラの中では最も安定した立ち回りが出来ると世界ランカーからも評される程強力なファイターである。
コンボに強いゼロスーツサムスパルテナに飛び道具で相殺し辛いパックマンには要注意。

切りふだは変わらないままだが、こどもリンクとの差別化のためか、ダメージが少し低く設定されている。代わりに光線の距離は前作のリンクと同等に強化された。

勝ちあがり乱闘「勇気のチームワーク」は味方のトゥーンリンク二体と一緒に複数のファイターと相手をする。全てチーム戦となっている。元ネタはトライフォース3銃士である。最終ラウンドは巨大化のガノンドロフでボスは魔王ガノンである。

ゼルダの伝説シリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
03リンク64
16シークDX
17ゼルダDX
22こどもリンクDX
23ガノンドロフDX
43トゥーンリンクX

42.ロボット43.トゥーンリンク→44.ウルフ

ゼルダ無双

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』のDLCで登場。台詞は妹のアリルが代弁する。リンク自身もポージングや多彩な表情など原典に引けを取らない動きを見せる。

登場作品

担当声優

漫画版

主に姫川明版について記載。
「夢幻の砂時計」に登場するリンクは、一人称が「おいら」で下積みなどを嫌う自己過信の強い性格。実力はあるのだがコミカルな面が強調されており、よく悲惨な目に遭う。絵柄は原典を意識しているようだが猫目ではない。

関連イラスト

種植え
まだ金持ってんだろ?ジャンプしてみろよ

志村ー!後ろ後ろ!
パイレーツ宴会

関連タグ

ゼルダの伝説 リンク 猫目リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トゥーンリンク」のイラストを見る

コメント