ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

TVゲーム等に登場する、取るに足らず・弱く・加えて数の多い敵キャラのこと。雑魚とも。
プレイヤーが一番最初に対峙する場合が多い。

ただし雑魚キャラといっても、集団で来られたり、地形を利用して絶妙な配置で攻撃して来たり、無敵だったりと、場合によってはプレイヤーを苦戦させることも多い。また、初めてプレイするゲームの操作に慣れてないうちは、一番最初の敵にやられるパターンは少なくない。これは有名なコンボイの謎のような超絶難易度なゲームに限った話でもなく、後述するようにドラゴンクエストスーパーマリオブラザーズと言った国民的ゲームでも多く見られた現象である。

現在こそチュートリアルモードなどを設けて、初心者になれさせるまでは、RPGやSLGの戦闘モードで適当に操作しても、ほぼ勝てる程度に難易度を抑えてる事も多いが、1980年代のTVゲーム黎明期は、容量の都合もあり、そういう初心者モードなどはなく、例えばドラクエでは序盤に出てくるスライムにやられて王様に「おお勇者よ、死んでしまうとは何事だ」と罵られる新米勇者を数多く生み出し、マリオだと1-1の最初に出てくるクリボーに当たって死ぬプレイヤーを続出させた。

また、作品によっては知名度の高さもあってスピンオフ作品等で主役に抜擢されることもある。
対義語はボスキャラ

有名な雑魚キャラ

ゲーム名(シリーズ)キャラクター名
スーパーマリオパックンフラワークリボーノコノコヘイホー
聖剣伝説ラビマイコニド
ドラゴンクエストスライム
ファイナルファンタジーゴブリン
風来のシレンマムル
ポケットモンスターコイキング
星のカービィワドルディバウンシー
ロックマンメットール
グラディウスダッカー

関連タグ

キャラクター 敵キャラ ザコキャラ
雑兵 モヒカン 戦闘員 モブ

関連記事

親記事

敵キャラ てききゃら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「雑魚キャラ」のイラストを見る

コメント