概要
主にゲーム作品において、プレイヤーが操作する主人公の前に立ちはだかるエネミーの分類。
モンスターが敵として登場する作品では、雑魚敵が雑魚モンスターとなる。
シナリオ上特定の地点や時点で固定遭遇する「ボスモンスター」の対義語として、確率でスポーンし何度も遭遇するモンスター全般を指す場合と、その中でも特に弱い種族に限定する場合がある。
固定遭遇はボス、通常遭遇はザコという基準で分類する場合、「ラスボスより強いザコ敵と遭遇」といった状況も起こりうる。
また力量で分類する場合、シナリオの序盤で遭遇するモンスターと較べて数値的には強くても、主人公側の成長や装備を考慮した場合、出現時期とは不釣り合いに弱いモンスターというのもいる。
一体一体に複雑な物語が用意されているわけではないが、作品全体の印象を左右する重要な存在であるともいえる。