ピクシブ百科事典

シャア専用ザク

しゃあせんようざく

『機動戦士ガンダム』に登場する、シャア・アズナブル少佐専用のザクⅡ。
目次[非表示]

『見せてもらおうか、連邦軍のMSの性能とやらを』

機体説明

型式番号MS-06S。末尾のSは指揮官用を意味する。
F型を元に指揮官やベテランパイロット用に推力を30%増すなど細部が改修された機体である。
ただし、燃料タンクの増設は行われていないため、稼働時間は短くなっている。また、指揮官用に通信能力を強化するため、ブレードアンテナが標準で装備されている。
指揮官はパーソナルカラーに塗装することを許されており、その中で特に有名なのが、シャア・アズナブル少佐が搭乗した機体である。
シャア専用機は「赤い彗星」の名の通り全身を赤系統(強めのピンクとワインレッド、ただしHGUCではワインレッドではなく茶色等、キットによっては細かな差も見られる)で塗装している。

劇中での活躍

TV版第2話で初登場。
シャア・アズナブルは、その類稀な操縦能力でザクIIの性能を限界まで引き出し、一般機(F型)と指揮官機の違いがあるとはいえ、「通常の3倍のスピード」と恐れられたほどの速さで専用機を乗りこなした。

シャアの搭乗した機体の中で、続編も含めて全く損傷しなかったのはこのシャア専用ザクだけである。ただし、ガンダムに大きな損傷を与えることもできなかった。

第10話でガルマが戦死して以降登場せず、以後の消息は不明。『THE ORIGIN』ではオデッサ作戦前にガンダムと決闘を行うために再登場。連邦軍側のMS隊を壊滅させ、ガンダムとの一騎打ちに持ち込むが、頭部を破壊されて海中に転落し、シャアは脱出したためそのまま放棄された。

ガンダムエヴォルブではクワトロ・バジーナと名前を変えたシャアがリックディアスのシュミレーションで遭遇した仮想敵機として登場、メカニックによれば当時のモノとほとんど変わらないデータだったとか。

その他の展開

最初のインパクトが強かったからか、「シャアといえば当機」というイメージは強い。
シャアを演じた池田秀一氏は朝日新聞にて「お台場のガンダムについてどう思われますか」と尋ねられた際、冗談めかして「おれの演じたシャアのシャア専用ザクも1/1スケールで展示してほしいね」と答えたことがある。

関連タグ

ザク シャア専用 シャア専用ズゴック シャア専用ゲルググ ジオング リック・ディアス 百式
サザビー
ガナーザクウォーリア

pixivに投稿された作品 pixivで「シャア専用ザク」のイラストを見る

コメント