ピクシブ百科事典

ミゲル・ガイア

みげるがいあ

ミゲル・ガイアは『機動戦士ガンダム』に登場するMSパイロット。

CV:政宗一成(TV版) 徳丸完(劇場版)

人物像

黒い三連星のリーダー。
階級は大尉。
映像版準拠の一部の資料では「A・ガイア」と表記されているが、漫画『THE ORIGIN』でのフルネームは「ミゲル・ガイア」とされている。
主な搭乗機はザクⅠ(専用機)、高機動型ザクⅡ(専用機)、ドム
スーパーロボット大戦シリーズではドムの直系の後継機であるドライセンにも搭乗する。
彼のザクⅠと高機動型ザクⅡの黒い三連星の専用機には他の他の二人の機体には無いリーダー機の角が付けられており、「ガイア専用ザクⅠ」「ガイア専用高機動型ザクⅡ」と呼ばれている。
(Gジェネレーションギレンの野望でも他の二人の機体と区別されている)

粗暴そうな見た目の第一印象とは裏腹に、仲間想いな一面がある事や、MSの戦闘に関しても正面からの正攻法で望む戦い方を好む等、比較的好印象なキャラとして描かれる事が多い。

ガイアが俺にもっと輝けと言っている

GC用ソフト『戦士達の軌跡』では、彼らがオデッサ作戦に参加し、先発の味方部隊を囮に利用せず合流。レビル将軍率いる連邦軍の大部隊を相手に、正面から立ち向かうという戦い振りを披露する。尚、その時の先発部隊は闇夜のフェンリル隊であり、彼らと共闘する一幕が見られる。

また、近藤和久先生の漫画『機動戦士ガンダムMS戦記』では、主人公ブラウンと出会い、新米兵士である彼をドムのコクピットに乗せてやったりと、ベテラン先輩パイロットとして好人物に描かれている。

関連タグ

黒い三連星 マッシュ オルテガ
アイドルマスター 高木順一郎 パエッタ
俺を踏み台にしたぁ!?

pixivに投稿された作品 pixivで「ミゲル・ガイア」のイラストを見る

コメント