ピクシブ百科事典

スペイン語圏の人名。

オルテガ(ドラクエ3)

CV:戸谷公次(ドラマCD版)
:柳瀬大輔(舞台「ライブスペクタクルツアー」)
主人公の父親であり、アリアハンが誇る勇者
バラモス討伐のため世界を旅していたが、ネクロゴンド火山における魔物との死闘を最後に消息を絶つ。

後に大けがをし、記憶を失いながらも、異世界であるアレフガルドで生き延びていたことが判明。
そこで大魔王ゾーマの存在を知り、一人ゾーマの城に乗り込むが、キングヒドラとの一騎打ちに敗れ絶命。

なお『小説ドラゴンクエスト』ではキングヒドラを含むゾーマ八魔将のうち四体までを討ち取っているが、小説版オリジナルキャラクターであるチコに倒されている(オルテガを火山の火口に突き落としたのも彼女)。またカンダタとも面識があったことになっている。

グラフィックは、FC版エリミネーターの色違い、
SFCリメイク版以降の軽装のダンディな斧使い、
海外版FCドラクエ3にのみ登場する、鎧を着込んだ剣士の3パターンが存在する。

DRAGON QUEST Ⅲ 勇者オルテガ
[ドット絵] オルテガ 完成形
[ドット絵] MSXオルテガ 改変

開発初期のデザインはリメイク後のような姿であったが、FC版の覆面マントにパンツ一丁のインパクトが強く、後年も(公式を含め)度々ネタにされている。ちなみにFC版における戦闘時以外のグラフィックは「あらくれ」の流用。容量削減のためとはいえ、ほかに選択肢もあるだろうに…

ちなみに『少年ヤンガス不思議なダンジョン』には、FC版と同デザインの「オルテ『』」というモンスターも登場する。

成長した息子に看取られ最期を迎える描写はDQ3のシナリオ上きわめて重要なシーンだが、リメイク後のDQ3では本編クリア後にオルテガを復活させる手段が追加されており、『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』における「宿王誕生」(DLCのSPカード「やまびこのさとり」によるとどめの一撃)のエフェクトではキングヒドラ戦の直後にアッサリ蘇生している。

オルテガ(ガンダム)

黒い三連星

(画像右)

黒い三連星のメンバーで、一番の巨漢。
階級は中尉。
主な搭乗機はザクⅠ(専用機)、高機動型ザクⅡ(専用機)、ドム
スーパーロボット大戦シリーズではドライセンにも搭乗する。
声優はTV版は二又一成、劇場版では仲木隆司、特別版では松本大、THE ORIGINでは松田健一郎

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オルテガ」のイラストを見る

コメント