ピクシブ百科事典

パス・オルテガ・アンドラーデ

ぱすおるてがあんどらーで

パス・オルテガ・アンドラーデとは、『メタルギアソリッド ピースウォーカー』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:水樹奈々
メタルギアソリッド ピースウォーカー』のヒロイン
コスタリカの少女で、名前の意味はスペイン語で平和
ハイスクールに通う16歳でガルベス教授の教え子。
料理が得意で、人差し指を鼻の下に当てる癖がある。

劇中の活躍

MGSPW

コスタリカに侵入していた謎の武装集団の基地に踏み込んでしまったところを拘束され、乱暴されるが自力で脱出してきた。
その後、スネークが率いるMSF(国境なき軍隊)へガルベスと共に訪れ、彼らに武装集団の追放を依頼する。
コスタリカの地理や気候、歴史などに詳しく、ミッション前のブリーフィングファイルでは彼女からミッションの舞台となるステージについての特徴などを聞くことができる。

マザーベースではなく寄宿舎から無線でスネーク達と連絡をとっていたが、物語終盤にコールドマンらに拉致され、人質にとられてしまう。
しかしコールドマンに裏で協力していたガルベスことザドルノフが本性を表して彼を裏切り、スネーク達が駆けつけたことでなんとか事無きを得る。
スネーク達の活躍でピースウォーカー計画が阻止された後は、行く宛も無くなってしまったため、しばらくMSFのマザーベースで生活することになる。
糧食ステータスが高く特殊スキル『家庭料理』を持っているため、MSFでは糧食班に配置することで兵士達の士気を大きく上昇させることができる。

しかし物語最終盤で驚愕の真実が明らかとなる。

その正体は謎の非政府諜報組織『CIPHER』の工作員パシフィカ・オーシャン。
CIAKGBに通じてCIPHERへと情報を流していた三重スパイ(トリプルクロス)であった。
「16歳のハイスクールに通う平和を愛する少女」というのも全てスネーク達を騙すための『設定』であり、人差し指で鼻の下を指す癖も上唇と歯茎に挟んだ嗅ぎ煙草の小袋の位置を直すためのものだった。
物語終盤、ザドルノフ脱走騒動を囮として利用し、スネーク達がMSFの抑止力として建造していたメタルギアZEKEを秘密裏に搭乗型に改造して奪取。
そして独自の戦力をもたないCIPHERの組織の確立までMSFを自分たちの戦力として傘下に入るようスネークに要求するが断られたため、ZEKEから核を発射することでMSFのような何処にも属さない自由な軍隊を危険な組織だと世界中に認識させようとする。
しかしスネークとの対決で敗北し、コックピットから振り落とされ海に落ちそのまま消息を断つ。

その後、発見された彼女の日記からは、スパイとしてMSFにもぐりこんだものの今まで愛情の無い生活をしてきた為に、マザーベースでのスネークやカズチコ達やMSFの兵士達とのコミュニケーションや賑やかで平和な共同生活を楽しいと感じていた様子を窺い知ることができる。
MSFでのお祭りでカズ達とバンドを組んでを歌う予定があり、密かに楽しみにしていたが、CIPHERの計画開始命令が予定よりも早まってしまい、計画を遅らせるためにメタルギアZEKEを破壊しようとした。
しかしチコに目撃されてしまい、スパイであることがバレてしまう。その際に銃を所持しており、彼の口を封じることも出来たが、どうしても出来ず、たとえチコが言わなかったとしても他にスパイがいて組織に漏れる可能性もあると考え作戦を強行することになり、お祭りを迎えることはできなかった。

MGSV Ground Zeroes

カリブ海洋上を漂流中にベリーズの漁師に救助され、キューバ南端グアンタナモの米軍の収容キャンプで尋問を受けている。その拷問は凄惨なもので、テープの内容からおそらくは性的な陵辱をも何度も受け続けていたと思われる。
CIPHERにより二重スパイの嫌疑を掛けられており、救出のためにチコが向かうが失敗、二人を救助する為にビッグボスが潜入することになる。
チコの弁から死亡したと思われていたが、収容所内で生存しており、救助に成功する。

だがその体内にはスカルフェイスによってトラップのための爆弾が仕掛けられていた。帰還中のヘリ内でチコがパスの異変に気付き、同乗していた衛生兵により体内の爆弾は摘出されたかのように思えたが、実はもう一つの爆弾が仕掛けられており、それを知っていたパスはボス達を救うためにヘリから飛び降りて、爆炎の中に消えていった。

スタッフロール後のスカルフェイスとの会話はパス、チコ共に尋問されていた時の録音である。
カセットテープ:チコの記録6に収録されている。

以下、MGSV:TPPのネタバレを含みます

ストーリーを進めると生きていることが判明する。
実は仕掛けられた爆弾は両方共除去されており、奇跡的に生還しダイヤモンドドッグズのマザーベースの医療施設にて保護されている。
仕掛けられた場所はGZのチコのテープや摘出時のムービー等から察するに、恐らくは女性にしか無い「穴」だろう。
重大なトラウマから解離性同一障害などの記憶障害を引き起こしており、本来は潜入用に用意された「平和を愛する女子学生」という設定がそのまま自分の記憶となっている。
なお、スネークらの乗るヘリが撃墜した原因は敵のヘリからのロケット砲が直撃したためであった。

そしてMGSV:TPPの衝撃のネタバレ

関係するミッションをこなしていくと写真を手に入れることができ、彼女の元へ渡すことで話を聞くことができる。(ただし話が終わると頭痛で寝てしまう。)
関係するミッションを最後までこなしていき、写真を見ていくにつれ記憶が戻っていくような描写がある。そして最後のミッションを終えてから彼女の部屋へ向かうと、自分で腹から何か抉り出そうとしている彼女に会うことになる。(海外版は内臓が出てくるなど日本版よりもグロく描写されている。)
次の瞬間腹から出てきたのはGZで摘出したはずの爆弾が姿を現し、スネークが止めに入る瞬間爆発する。
そしてスネークが目を覚ますとそこに部屋はなく鉄骨の上で気を失っていたことに気がつく。振り返ると壁にはピースマークが描かれており、一匹のモルフォ蝶が舞っている。目の前に来た瞬間蝶を掴むスネークだがそこにモルフォ蝶はおらず、壁のピースマークも消えていた。

 実はパスは生きておらずあの爆発で既に死亡しており、既にこの世に存在していなかった(そもそもGZで救出された時点で、既にパスは爆弾を埋め込むために臓器の一部を摘出された上で薬物で無理やり延命された状態であり、保って数日という有様だった)。
つまり、スネークはずっとパスの幻覚(ファントム)を見ていたことになり、これは彼の正体に関わることで、もう一つの爆弾に気がつけなかった苦悩と後悔の結果からであることが示唆されている。
 なお、幻覚である可能性はイベント前から示唆されており、パスの病室内ではなぜか屋外と同じ波の環境音がしており、天候等によっては屋外同様に画面に水滴が付くなどが起きていた。医療棟自体にも後にスネークが目を覚ます鉄骨のある場所の扉の傍にはピースマークが描かれており、医療棟のヘリポートから出撃する際に見ることが出来る。ボスが建設中の区画に頻繁に視察に赴いているというDD隊員の会話もある。

しかしこれが本当に全てがヴェノムの幻覚で片付けるには難しい。
パスがカセットテープに想いを連ねているところを聴くと、ヴェノムの幻覚はパスが望んでいた未来を観ているに等しいからである。恐らくMGSPWの時に見せた、ザ・ボスの魂がピースウォーカーに乗り移った時の現象と同じく、ヴェノムの体内にあるパスの異物が、ヴェノムにパスの幻肢痛を観せていたのかもしれない。彼女曰く、パスはヴェノムに幻肢ではなく心の一つとして生きていくとカセットテープの記録(幻肢)として残した。

ちなみにパスが残した最後のカセットテープに、ヴェノムに呼びかけて答えているのだが、” ヴェノムの名前を一度も呼んでいない為 ”パスもヴェノムの正体を知っていたのかも知れない。

ちなみにDDの新たなマザーベースにある工事中の看板には、彼女がモチーフとなったと思われるイラストが描かれている。
おそらくは彼女を知るMSF時代から生き残っている隊員がデザインしたのであろうが、裏切り者とされるヒューイに繋がるとされて嫌われているクワイエットすらデフォルメしたデザインを描ける人格者となってしまうが。

関連イラスト

バンド組ませてみた
MGS PW - Paz & Kaz

関連タグ

MGS MGSPW MGSV メタルギア
ヒロイン コスタリカ

pixivに投稿された作品 pixivで「パス・オルテガ・アンドラーデ」のイラストを見る

コメント