ピクシブ百科事典

メタルギアZEKE

めたるぎあじーく

コナミの潜入アクションゲーム『メタルギアソリッドピースウォーカー』に登場する兵器。
目次[非表示]

概要

平和歩行計画を阻止した後、もはや一介の民間軍事企業の範疇を超えるまでに拡大したMSFの独立と軍事的優位性を守るための抑止力とするべく、ビッグボスの指示で開発・建造された搭載二足歩行戦車。
別名「AI搭載汎用換装二足歩行戦機MSF仕様」。
プレイヤー側で任意に稼働させられ、かつ常備戦力として保有出来るメタルギアは「メタルギア」シリーズにおいてZEKEだけしか居ない。しかし「反戦」や「反核」をテーマとした「メタルギア」シリーズでは主人公側が忌むべき核兵器を保有してしまうという一種の矛盾の象徴であるとも言える
ちなみにメタルギアの歴史において非正規戦であるが戦地実戦投入が初めて行われたメタルギアである。

事件収束後にMSFに身を寄せていたヒューイストレンジラブが設計と開発を主導しており、本体や二足歩行システムをヒューイが、AIポッドの開発と調整をストレンジラブが担当している。

コードネームの「ZEKE」の由来は、第二次世界大戦中に連合国側が日本の戦闘機「零戦21型」に対して与えたコードネーム「Zeke」から。
外見は後にヒューイの息子であるオタコンが製作するメタルギアREXに似ている。
本体の左右に武装を配するデザインはもとより、レールガンとレドームを配置している点はREXと非常によく似ている。

機体解説

AIによって制御され、指揮官の命令に従い高度に戦術的な行動が可能であるとされており、歩兵との協働を想定し、AI兵器同様に音声合成システムが搭載されている。
MSFマザーベースでのパーツ生産が限られているため、本体および搭載AIには、「平和歩行計画」のAI兵器群(ピューパ、クリサリス、コクーン、ピースウォーカー)の残骸から回収された武装パーツ、ジャンクパーツやAI記憶板を流用している。

機体本体はヘッド、パワー、ウォーク、フットの4ユニットからなる基本フレームと、ヘッドユニット上に搭載されるAIから構成される。
固定武装はヘッドユニットに2門、ウォークユニットに1門搭載された機関銃とパワーユニットに内蔵された誘導ロケットランチャーがあり、後のメタルギア同様、踏みつけや体当たりでの攻撃も可能である。
さらに無人型であるため搭乗者の安全を考慮すること無く高速機動を行うことが可能であり、後に登場するメタルギア群と比較しても遜色のない高機動性を持つ。
機動性を司るAIを全て入手した後の動きは機械とは思えない程スムーズかつ高速であり、対戦時には苦戦は免れない。この為、演習としてのZEKEとの模擬戦ミッションはAIがあまり揃っていない初期の状態で攻略しないと後々面倒な事になる。
ゲーム中でも傭兵派遣ミッションで本機を出撃させられるが、AIの記憶板や武装、パーツなどを全て揃えた時の性能は半端な物ではない。事実ZEKEだけで最高難易度である「SS」ランクミッションがクリア可能である。

AIポッドを除き、基本フレームやオプションパーツは組み上がっているZEKEのものを含めて三つストックできる為、実質的にはZEKEはMSFに最大で三機存在する事となる。
ただし、運用は基本的にはAIポッドが必須である為、稼働できるのは一機のみ。

工作員により密かに改造され、有人式のコックピットが備えられている。
搭乗者の安全の確保の為にコックピット内は衝撃緩和用の水で満たされ、搭乗者は潜水用の装備を装着して操縦を行う。
小説版では兵器としての確実性を考慮し、ビッグボスが有人機用に設計するように開発陣に求めたが、対Gの配慮や兵器としての安定性をヒューイとカズに反論されほぼ無人機として建造されたが非常時の際に簡単な有人操作ができるように内部には簡易的なコックピットが取り付けられ敵対勢力に奪われた場合に備えて、有人操作の際には核弾頭の射出は無効となるように設定された。
だが工作員によって有人操作時に核弾頭の操作ができない設定を解除し、奪取後有人操作によって核攻撃を行おうとした。
なお小説内では衝撃緩和の対処方法は記載されていない。

余談だが、ZEKEとの対決ではレールガンとジェットパック以外を予め外しておくとそのまま出てくる。

AIポッドはZEKE用に新規に作成されており、形状はAI無人兵器群のような円柱状のものから球状に変化、記憶版の搭載枚数も従来の40枚から最大400枚に増加している。
AIは指揮官の命令に従う高度な判断能力を持っているが、ピースウォーカーと違い、核報復のような更に高度な判断を行える能力は持っていない。
前述の通り音声合成システムを搭載しているため、歩兵との協働の際には言葉による警告なども可能。
さらに、回収したAI兵器群のパーツをオプション化することができ、ピューパのジェットブースターパック、クリサリスレールガンレドームコクーンの増加装甲を各部のハードポイントに搭載可能。
この他、ヘッド・フットユニットの接続部はAI兵器の同ユニットとの互換性があり、使用するユニットにより外観と機能が変化する。
ヘッドユニットではZEKE専用ヘッド(機関銃)を、ピューパ(電撃ソケット)、クリサリス(ヘッドミサイル)、コクーン(主砲)、ピースウォーカー(電磁パルスと毒ビーム)と換装可能。
なお、ピースウォーカーの頭部の水爆はZEKEでは搭載されていない。
フットユニットは同じ二足歩行機であるピースウォーカー(Sマイン、1対であるため4足形態は不可)との換装が可能である。

機能停止したピースウォーカーから回収された1メガトン級の核弾頭が搭載されている。ただし、ピースウォーカー搭載の核弾頭は明らかにZEKEに搭載するには大きすぎる他、発射用のランチャーらしきものが外観から確認できない為、本当に搭載しているのかは不明。
一応レールガンという考え方もあるが、それでもサイズが合わない。少なくとも傭兵派遣する場合は搭載していない様子。

弱点を挙げるとすれば、レドームが無い場合に限り、チャフによる妨害が効いてしまう点であろうか。

MGSV

IAEA(国際原子力機関)の核査察団を受け入れる為に水密強化が施され、フロートなどの水中移動用の装備が追加され、300フィートの海底に隠された。
マザーベースは襲撃により崩壊した為に海底に放置されたままとなっているが、実際は不明である

関連タグ

MGSPW MGS ピースウォーカー
MGSV

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルギアZEKE」のイラストを見る

コメント