ピクシブ百科事典

ストレンジラブ

すとれんじらぶ

ステルスアクションゲーム『メタルギアソリッド ピースウォーカー』の登場人物。
目次[非表示]

CV:菊地由美

概要

NASAの宇宙工学技術者でAIの専門家。DARPAにも所属していたことがある。
NASA時代の経験から人間を宇宙に送るのは危険として、代わりとなるAIを研究している。
ヒューイと共にCIA中米支局長ホット・コールドマンに雇われて平和歩行計画に従事し、ピースウォーカーに搭載されるAI「ママル・ポッド」の開発を行っていた。
嗅ぎ煙草の愛用者。
科学的考察の面でもSF映画を好んでおり、彼女の後ろをついてまわるヒューイに映画「サイレントランニング」に登場するドローンから引用したあだ名をつけたのも彼女である。(もっとも皮肉は通じなかったようだが)

ザ・ボスとはNASAの米有人宇宙飛行計画時代に知り合い、それ以降、彼女に心酔するようになった。しかし計画の中でザ・ボスは重傷を負い現行の技術で生身の人間を宇宙に出すのは危険と考え人間の代行を担うAIシステムの開発に没頭するようになる。それ故コールドマンの計画に参加したのも、ピースウォーカーのAI上にザ・ボスの人格を再現し、祖国を裏切ったことの真意とザ・ボスの最後の意志を知ろうとした為である。
ストレンジラブの名は、スタンリー・キューブリックが監督した映画「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」に登場する同名の登場人物に因んだもの。これは、彼女がDARPAに所属していた際に異性との恋愛に全く興味を示さず、デスクには女であるザ・ボスの写真を貼っているのを見た周りの者がつけたあだ名(「異常な愛情」を持っているという意味。物語の舞台である1970年代頃は、同性愛に対する無理解は現在の比ではなかった)だが、彼女自身、レズビアンの気があり、あだ名で呼ばれる事に関して特に強い否定はしていない。
ヒューイに恋愛感情を持たれていることに気づいてはいたが、彼の消極的な性格を嫌っており、当初はけんもほろろな態度で接していた。一方、内心では憎からずも思っているため、一部のファンからはツンデレっぽくも見られている。

ピースウォーカー事件収束後、行き場が無くなった所をMSFにスカウトされ、メタルギアZEKEの開発を行う。また、その際にはヒューイに「自分1人で歩いてくるよう」と彼に発破をかけている。

その後もMSFで開発業務を担当するが、半年ほどで離脱する。その後はヒューイとの間に関係を持ちハル・エメリッヒを出産する。
出産後も研究を続けXOFの元でヒューイと共にメタルギア・サヘラントロプスの開発を進め、アマンダに湖に沈んだママルポットの回収の協力を要請した。

しかしヒューイがサヘラントロプスの実験に息子を使い、それに反対しヒューイによってママルポットの中に閉じ込められママルポットの中で酸欠により死亡した。遺体は数年後、ママルポットを回収し彼女の遺体を発見したカズヒラ・ミラー達によって葬られた。
一人息子のハルへの愛情はカセットテープの形で僅かだが深かった事は判明する。

AIへの考え方

本編クリア後に視聴できるテープの中で彼女のAIへの考えを聞く事が出来る。スネークとの「AIと人間は何が異なるか」「AIと人間は見分けられるか」などなかなか面白いやりとりを聞く事が出来るがストレンジラブはこのテープの中で「未来のAIは高度な判断では無く、ビッグデータや膨大なシステム処理を行う方へ進化する」と発言している。ピースウォーカーに搭載されたママルポッドのように高度な状況判断を行うのではなく、膨大なデータから集団の振る舞いを決めるシステム処理のみに特化したものへ推移していくとしている。ストレンジラブ本人はこのAIを「ロマンの欠片もない」と一蹴したが、皮肉にも彼女の建造したママルポッドは後にある武装組織へ渡り、そこから技術が伝わった事でらりるれろの管理AIの雛形となる。
皮肉な事にオタコンの両親は世界を破滅に導きかねない技術を生み出した事になってしまった。

彼女の尋問

ピースウォーカー事件の際に先述のザ・ボスの真意を問いただすべくスネークに拷問を行う。
彼女の手には謎のバチバチと怪しく光る棒が握られていた。またしても電撃かと身構えるスネークだったが、なんとそれは電磁くすぐり棒という斜め上をいくシロモノだった。
いくら「くすぐりの刑」とはいえ耐えないとスネークの命は危ない。プレイヤーは恒例のボタン連打に苦しみ、スネークは意に介さない大爆笑というなんとも傍から見てもシュール極まりない拷問であった。
なお、シリーズでもスネークが大爆笑する光景は初だったりする。

関連タグ

MGSPW 科学者
AI ザ・ボス
ヒューイ(MGS) ハル・エメリッヒ
ピースウォーカー メタルギア
同性愛者 博士の異常な愛情

関連記事

親記事

MGSPW めたるぎあそりっどぴーすうぉーかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ストレンジラブ」のイラストを見る

コメント