ピクシブ百科事典

概要

ロシア語ではКомитет государственной безопасностиと書き、略すとКГБで、これをラテン文字にして「KGB」になった。和訳すると「ソ連国家保安委員会」。英語では「Committee of National Security」。1990年代以前の著作ではケージービーと読まれることも多い。

1954年に創設され、国内外の諜報活動・監視・防諜・国境警備などを行う諜報機関秘密警察であった。冷戦時代アメリカ合衆国CIAに並ぶ秘密組織として恐れられたが、ソ連崩壊で複数の情報機関に分割されて、解体・廃止された。現在はロシア連邦保安庁やロシア対外情報庁などに受け継がれており、「強いロシア」を掲げるプーチン政権下の行政改革により、旧KGB系機関のFSBへの段階的な集約化が進んでいる。

旧ソビエト連邦構成国にも後継機関が設立されていたが、近年の東ヨーロッパ諸国のヨーロッパ連合北大西洋条約機構への加盟によって、西側の情報機関をモデルにした組織に改編される傾向にある(元KGB職員への対応は全員解雇から継続雇用まで、国によって差がある)。スパイ小説などに悪役として登場することも多い。

関連タグ

ソ連 ロシア スパイ 諜報機関 ミリタリー 赤いpixiv
ウラジーミル・プーチン…過去に所属していた。

極楽大使…元KGBの殺し屋という設定がある。
コードネームU.N.C.L.E…CIAとKGBのエージェントが手を組み、世界を巻き込む一大テロ事件を阻止する。

関連記事

親記事

ソ連時代の主な組織・団体一覧 それんじだいのおもなそしきだんたいいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「KGB」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「KGB」の小説を見る

コメント