ピクシブ百科事典

SDCS

えすでぃーくろすしるえっと

SDCS(SDクロスシルエット)とは、バンダイホビー事業部が展開するキャラクタープラモデルである。
目次[非表示]

概要

元は2018年6月に発売されたガンプラSDガンダムクロスシルエットだが、2018年12月にマジンガーZ及びグレートマジンガー発売によってSDCSのブランド名が登場している。

SDガンダムクロスシルエット

SDガンダムのガンプラで、BB戦士元祖SDガンダム(厳密には組み立て式玩具)、SDガンダムEXスタンダードなどと異なる新しいブランドとして登場。
内蔵しているSDフレームとクロスシルエットフレームの変更による頭身の変更とそれに伴うギミック、モールドやディテール、スタイルの際などを楽しむことが可能。
ガンダムナイチンゲール及びガンダムとクロスシルエットフレームのセット版を皮切りに展開を開始。クロスシルエットフレーム単品版は白とグレーの2種が発売されており、仮の頭としてGMのものが付属。推奨されるフレームはそれぞれで異なってもいる。
ガンダム、ナイチンゲール、量産型ザクⅡクロスボーンガンダムX1Zガンダムが発売。ザクⅡとZガンダムでZザクの組み換えを公式で推奨されていたりもする。
ガンダムダブルオーダイバーエースユニコーンガンダム3号機フェネクスの発売も決定されている。
また、SDBDシリーズのRX-零丸は赤いクロスシルエットフレームが付属し、SDCSの兄弟姉妹みたいなものとなっている。

そんなシリーズだが、クロスシルエットフレーム単体の利便性が凄まじく、旧SDガンプラの高頭身化改造に購入されて品薄となり、肝心のSDCSが余る事態も多い。

SDクロスシルエット

マジンガーZグレートマジンガーの2種類が2018年12月に発売決定。
組み換えで低頭身と高頭身が楽しめる仕様となっている。

外部リンク

SDCS
SDCS

pixivに投稿された作品 pixivで「SDCS」のイラストを見る

コメント