ピクシブ百科事典

RX-零丸

あーるえっくすぜろまる

RX-零丸はアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』に登場するガンプラのひとつ。
目次[非表示]

概要

くの一ソロプレイヤー・アヤメが駆るSDガンダムタイプのガンプラ
ユニコーンガンダムをベースとしており、名前の由来もユニコーンの形式番号「RX-0」からと思われる。

自身のアバターと同様に忍者タイプのガンプラであり、武装も忍者風の物で統一されている。首元にはビームマフラーを巻き、光学迷彩で相手に気付かれずに接近強襲し、数体に分身して仕留めるなど忍者型らしい多彩な戦法を使う。
必殺技は分身状態で斬りかかる『変位抜刀 アヤメ斬り』。

原典同様に変形機能を持ち、デストロイモードを通常戦闘時の「シノビ形態」、ユニコーンモードを隠密行動に長けた「カクレ形態」として使用する。
また、鳥型サポートメカ『武装装甲八鳥(はっとり)』と合体してリアルタイプになることができる。

装備

※現時点で正式名称不明のため、装備名は仮称。

腰裏にマウントされた忍者刀。順手、逆手両方で使用する。
リアルタイプではライフルと合体し、大型剣として振るわれる。
刀身はSDのサイズ相応に細いものだが、HGサイズのヒートホークと鍔迫り合いを演じるだけの強度を持っている。

クナイ

両腕に装備した小型剣。
手持ち武器としても使用可能で、リアルタイプではビーム刃を形成する。
原典におけるビームトンファーをイメージしたものか。

手裏剣

背部に装着した大型手裏剣。所謂「風魔手裏剣」めいた形状をしている。

ライフル

武者ガンダムの種子島雷威銃(タネガシマライフル)に似た銃。
赤いビーム弾を発射でき、更にリアルタイプではビームマグナムとして機能する。

NT-D

原典機から継承されたシステム。リアルタイプで使用。
敵のサイコミュ兵器を乗っ取る「サイコ・ジャック」など、機能もほぼ同様と思われる。
ユニコーンのそれが「ニュータイプ・デストロイヤー」の略なのに対し、本機は「忍闘-道(NINTO-DO)」の略とされている。

余談

テレビの字幕スーパーでは『ゼロマル』表記で示されているが、ピクシブ上ではバンダイの別コンテンツであるデジモンを指す為、タグとしてはこちらを使用する事を推奨する。

現実のガンプラはSDBDシリーズから、鳥型サポートメカとのセットで2018年8月発売予定。
SDガンダムの新ブランド『クロスシルエット』の規格に合わせたキットであり、アニメの設定画に比べてやや高めの頭身となっている。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ アヤメ(GBD) 忍者 SDガンダム

SDガンダム
SD戦国伝
ユニコーンガンダム

忍パルスガンダム別のビルドシリーズで登場した忍者ガンプラ。
隠密頑駄無烈破頑駄無鉄斗羅頑駄無武零斗頑駄無獣破頑駄無彗星頑駄無虚武羅丸:忍者ベースの武者頑駄無たち。

pixivに投稿された作品 pixivで「RX-零丸」のイラストを見る

コメント