ピクシブ百科事典

フジサワ・アヤ

ふじさわあや

テレビアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」の登場人物。
目次[非表示]

【ep14(第14話)以降のネタバレが掲載されています。閲覧する場合は自己責任でお願いします。】

は、初めまして。私、フジサワ・アヤ、アヤメです・・・!

概要

くの一のアバター「アヤメ」の三次元世界での姿。
制服を着用しており、リクたちよりもやや大人びた容姿の為、年齢は高校生程度と思われる。

容姿自体はモモコーイチ等の様に本人から大きく変わってはいない(その為ユキオからは「ダイバーの印象のまんまだぁ」と評されている。)がアバターに比べるとスレンダーな体系(そのせいで一部からは擬似太陽炉と呼ばれてしまっている)。ブレザーを考慮すれば(影も確認できるため)そこそこのサイズはあると思われるが。

その分身長はそこそこあり、リクよりもやや高め。またその容姿からGジェネあがりの一部ファンからは「色白のレイチェル・ランサム」との声も。

なお、「(ガンダムベースには)いつでも来られる訳ではない」と発言していることから、住居はガンダムベースから見て「来ようと思えば来れるが女学生が頻繁に通うには少々辛い」程度に微妙に離れたところにある模様。

本編中ではep14から初登場し、新エンディングでもその姿を確認出来る。

ラストミッション後

GBNでのラストミッション後、オフ会に参加。 私服を纏って可憐な姿を披露し、リク一行と合流した。

マギーが経営するバーにて開催されたカラオケ大会では「Tokyo Boogie Night」が持ち歌であることが明らかになった。

余談

(人間かどうか非常に怪しいサラを省いて)ビルドダイバーズの中では最も遅いリアル姿の登場(そもそも彼女のみリアルとアバターの登場順が逆である)であり、それまで多くのファンによってその姿が予想されてきた。
(下はその一例)

リアルあやめさん

しかしその多くは、「疲れたOL」だの、実は男だの、現実と大きくかけ離れたものばかりだったのだが……

また、リアルの姿の彼女にアバター時の衣装を着せたイラストも一定数存在する。

アヤメ服リアルアヤメさん

アヤさん

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ ビルドダイバーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「フジサワ・アヤ」のイラストを見る

コメント