ピクシブ百科事典

ヒダカ・ユキオ

ひだかゆきお

ヒダカ・ユキオはアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」登場人物の一人。
目次[非表示]

CV:藤原夏海

概要

リクモモカの同級生で、丸眼鏡がトレードマークの一番の親友。ダイバーネームは渾名の『ユッキー』
ガンダムシリーズのアニメが大好きで、用語やメカ、キャラクターをはじめとするその知識量はある先輩キャラ並みに富んでおり、リアルタイムで宇宙世紀から現時点作品最終話まで見終えた大人顔負けのレベルである。普段は運動音痴でちょっと地味な少年だが、ガンプラビルダーとしての技術力も確かで模型雑誌の情報にGBNのイベントや多種の機能面、前身であるGBDも認知しており、プレイする事も許されなかったリクにとって頼りがいのある相棒であるが、我が路を行き、一方しか見ておらず、時にはサラモモが行う突飛な奇行を止める為にフォローやツッコミ担当もこなしてしまう。
だが、飛んでもない凡ミスをしでかし、その対応策も忘れるなどはごく普通の中学生と変わりない(眼鏡がひび割れ、ドンより状態になる等)。そして当然の如く泳げない。
ダイバーとしての姿は緑を基調とした武器工房職人風の服装に、トレードマークの丸眼鏡を掛けた現実の姿に近い。脱ぐと現代風ストレッチ素材のシャツとパンツである。

ガンダムビルドダイバーズの眼鏡の子が可愛い
ガンダムビルドダイバーズ第1話 感想

現実の姿        ダイバー姿(左側)

使用ガンプラは近所のガンプラショップで入賞した作品を改造したジムⅢビームマスター。強くなりたいと願うリクの要望でエスタニア・エリアを本拠にするフォース虎武龍へ赴き、リーダーのタイガーウルフから現実世界との違いとGBNアバターの基礎を徹底的に学ぶ。

僕のこの手が真っ赤に燃える!!

ep05の予告ではドモンの台詞で格闘系必殺技を使いたがっている節が見受けられる。
(ただし彼の場合、機体からして射撃系必殺技を習得する可能性が高い。)

だが、リクが新型ガンプラを制作して以降実力の差が開きつつある事を感じていたが、マギーが提示したミラーバトルをサラや、何故かドージと共に己に足りない物を悟った。

余談

放送開始前にユキオが描かれた作品は下の画像のみで公式で女装するかは不明である。

ユッキー君かわいい

しかし、中の人は同じバンダイのコンテンツ作品であるアイカツスターズ!にて騎咲レイを担当していた。もしかすると……。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ
ジムⅢビームマスター ミカミ・リク ヤシロ・モモカ サラ(GBD) マギー(GBD) ナナセ・ナナミ ナナセ・コウイチ アヤメ(GBD)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒダカ・ユキオ」のイラストを見る

コメント