ピクシブ百科事典

ミカミ・リク

みかみりく

ミカミ・リクとは『ガンダムビルドダイバーズ』の登場人物で主人公である。
目次[非表示]

概要

CV:小林裕介

臨海都市の中学校に通う14歳の少年。ダイバーネームは『リク』。青を基調とした服装と胸当て、腰に短剣を挿した自身と限りなく近いアバターを使用する。
使用ガンプラは、ガンプラショップで謎の粒子に導かれて手にとったダブルオーガンダムをベースに、自身の製作したキットを組み合わせた改造ガンプラ『ガンダムダブルオーダイバー』。

リクくん
小陆

現実の姿        ダイバー姿

運動神経が良く、何事もそつなくこなす器用さが持ち味の天才肌。それ故に心から熱中できるものがなかったものの、GBNに親友のユキオに連れられて観に行ったエクストラエキシビジョンオンラインマッチでのクジョウ・キョウヤのガンプラバトルを目の当たりにしたことで、自分を熱くさせてくれたキョウヤがいるGBNの世界へ飛び込むことを決意。14歳になったことで両親の許しをもらい、GBNをプレイし始めた。
初心者ながらパイロットとしての力量は高く、とっさの機転にも優れる。だが、上位ランカー相手ではまだまだ力不足であり、ベテランダイバーのマギーからフォース虎武龍のタイガーウルフを紹介され、ユッキーと共に現実世界との違いとGBNアバターの基礎を学んだ。

また、GBNプレイ以前からガンプラ制作をしており、自室にはSDガンダムエクシアAEUヘリオン陸戦型モラリア軍仕様ユニオンフラッグGバウンサーソードインパルスガンダムエールスカイグラスパージムガンタンクが展示され、ダブルオーダイバーの制作時には一部がミキシング素材として使用されたほか、トランザムを封印した後の連戦ミッションで一部機体の武装を流用して使用していた(ただしっくり来る武器はなかったようである)。

上位ハイランカーのガンプラ作りやバトル技術を素直且つ純粋に賞賛する姿勢はキョウヤや、タイガーウルフ、シャフリヤールなど名だたるガンプラファイターやビルダー達を惹き付けている。

余談

ガンプラを題材にしたアニメの主役としては、ガンプラビルダーズイレイ・ハル以来8年ぶりに男性声優が起用された。

中二になったばかりの時点で既に14歳であることから、誕生日は年度始にかなり近いものと思われる。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ
ガンダムダブルオーダイバー ヒダカ・ユキオ ヤシロ・モモカ サラ(GBD) ナナセ・コウイチ アヤメ(GBD) マギー(GBD) ナナセ・ナナミ クジョウ・キョウヤ タイガーウルフ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミカミ・リク」のイラストを見る

コメント