ピクシブ百科事典

ヤシロ・モモカ

やしろももか

ヤシロ・モモカはアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」登場人物で、本作のヒロインの一人。
目次[非表示]

CV:稗田寧々

概要

女子サッカー部に所属しているリクユキオの同級生でダイバーネームは「モモ」。
可愛いものこそが正義を主な信条にする。

性格はとても積極的でリクをサッカー部に入部させようと勧誘するが、その最中彼らがGBNに執心している事を尾行して知り、ナナミからリリーナの正装やルナマリアの赤服、ハリーの寝間着姿など色々とコスプレしまくり二人をドン引きさせたが、このやり取りがキッカケなのかナナミとは仲良しになる。

ep.3でGBNへとダイブしてリク達と一緒にプレイするが、ゲスト用のユニットを使用したためにピンクハロ(サイズは通常サイズ)になってしまい、マギーからネコミミをプレゼントされてネコミミ付きのハロになり、サラに気に入られた。(公式ではこの姿のモモカをモモハロと呼称している。)
またキョウヤのバトルを間近にして彼のファンになり、リク達と一緒に彼とフレンド登録する。
ep.4から登場する本格的なダイバー姿は顔立ちは現実の本人に近いが桃色のポニーテールネコミミ少女となりリクと同じく数千種ものキットから貸し出し可能のガンプラにあったナナセ・コウイチ作のカプルを気に入り、タイガーウルフからは基本操作のイロハを伝授されて、自ら製作、カスタマイズしたモモカプルを愛機にする事になる。

ももか
可愛いものこそが正義!

ガンダム世界やプラモデル作りの素人であるため、時に上級プレイヤーやビルダーの作品に対して素人観点の歯に衣を着せない、その方面に詳しいユッキーからしたら肝を冷やすような遠慮の無い発言も少なくはない。

モモカ
ビルドダイバーズのモモちゃん
モモカちゃん

現実の姿        ダイバー姿      モモハロ(上記画像の上)

コスプレ(右のは劇中では未遂)

コスプレモモカ
モモカ

余談

可愛いものこそが正義からか当人が可愛いと思う要素を詰め込んでいるため、他の二人と違って現実世界での姿とダイバー姿に差があり、その容姿故か放送開始前でも(特にダイバー姿)投稿数が多い。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ
モモカプル ミカミ・リク ヒダカ・ユキオ サラ(GBD) ナナセ・コウイチ アヤメ(GBD) マギー(GBD) ナナセ・ナナミ クジョウ・キョウヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤシロ・モモカ」のイラストを見る

コメント