ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:稲田徹

概要

ディアナ・ソレル女王親衛隊隊長。階級は中尉。
搭乗機は金色のスモー
ガンダムシリーズにおける、いわゆる仮面の男ポジション。
元はギンガナム艦隊にいた。また、離婚経験あり(元妻の名はアメリア)。
他の歴代仮面キャラと比べても、コンプレックスを持たず、常に紳士的で冷静、それでいて女性の扱いにも長ける完璧超人ぶりである。・・・黒と黄色のタテジマなどの服装のセンスを除けば。

モビルスーツの操縦技術は劇中キャラの中でも群を抜いており、特に主人公たちと共に宇宙に出てからは八面六臂の活躍を見せた。第43話ではスエッソン・ステロ率いるマヒロー部隊全員を相手どった1対7の状況にも関わらず無傷の勝利を収めたほど。

ムーンレィスの科学者や知識人たちによる亡命にも一定の理解を示しつつ彼等の知識を月の財産と捉えられるなど仲間意識は高いのだが、優先順位をはっきりさせ過ぎて冷淡になる部分がある意味で短所である。
例として、ウィルゲム内で無重力下でのホームシックにかかったミリシャ兵たちに対し処刑を意図して「ガス抜き」と称し宇宙に放逐しようと目論んだことも。

華麗なる私服たち

センスオブワンダー

・黄色と黒のストライプのスーツ(礼服)
・黄、黒市松模様のセーターにピンクのシャツ、そして真っ赤なボトム
・青紫地に黄色の★がいっぱいついたファンシーなパジャマ

序盤のパーティで黄色と黒の縞模様のスーツを披露したため、スタッフからは阪神王子とも呼ばれていた。
また、キエルと入れ替わったディアナを連れ戻すために敵地に忍び込んだときも、上記のような格好をしていたため、非常に目立っていた(というか浮いていた)。
変装したり、潜入の際に目立つ格好をするのはガンダムシリーズのお約束なのだろうか。

ちなみに、彼のシンボルでもある赤いサングラスは、フレームが頭の後ろに回る形で固定されている(普段は髪に埋もれていて見えない)。サングラスはディアナの親衛隊の証の様な扱いを受けており、入手は困難らしい。

ユニバァァァァァァァァス!!

関連タグ

∀ガンダム スモー
ディアナ・ソレル ロラン・セアック ギム・ギンガナム

関連記事

親記事

∀ガンダム たーんえーがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリー・オード」のイラストを見る

コメント