ピクシブ百科事典

モビルフラット

もびるふらっと

モビルフラットとは、『∀ガンダム』に登場する架空の兵器である。
目次[非表示]

概要

ディアナ・カウンターが保有する可変モビルスーツ。
名前の由来は「Flexible Ladder Actuater Technology(柔軟な梯子状の駆動装置技術」の頭文字を取ったもの。「スパインシステム」と呼ばれる背骨をモチーフとした独特のフレームで構成されており、通常のモビルスーツには不可能な柔軟な機動を実現している。単独での大気圏突入能力や飛行能力を有するなど汎用性が高く、ロランたちが初めて地球に降下する際にも使用している。最大の特徴は振動効果によって高周波を発生させる音響兵器「ソニックブラスト」であり、高周波による即席のバリアで敵の攻撃を防いだり、腕に高周波を纏わせて攻撃を行うなど様々な応用が利く。

なお、「モビルフラット」はプラモデル化の際の商品名であり、公式での名称は「フラット」。

バリエーション

フラット改

キースから買い取ったフラットをミリシャが改修したもの。…とは言ってもカラーリングが黒から赤に変えられただけであり、それ以外はオリジナルと全く差異はない。数多く発掘されたボルジャーノンカプルよりも高性能であったことから、ジョゼフ・ヨットの搭乗機となり、ジャラピィ部隊の隊長機として、ミリシャの主戦力としてムーン・レィスとの戦争で最後まで使われた。
ミリシャ内では、同じく赤く塗装されたウァッドの鹵獲機が「アルマジロ」と呼称されていたのに対し、こちらはその容姿から「ハイヒール」と呼称された。

関連タグ

∀ガンダム フラット ジョゼフ・ヨット

pixivに投稿された作品 pixivで「モビルフラット」のイラストを見る

コメント