ピクシブ百科事典

スモー

すもー

スモーとは、アニメ「∀ガンダム」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

ディアナ・ソレル親衛隊の専用機として製造・配備されたモビルスーツ。型式番号MRC-F20。
機体名のスモー(SUMO)は「Strike Unit for Maneuver Operation(機動戦闘ユニット)」の略称。型式番号の「MRC」は「ムーンレィス・コメモレイション」を意味し、「F20」は「20番目に登録されたファイター(主力戦闘モビルスーツ)」を示している。
∀ガンダムと同様にIフィールドビーム駆動を採用しており、高い運動性とレスポンスによる高機動戦闘を可能としている。
一般機は銀色のカラーリングを採用しているが、親衛隊隊長のハリー・オードは頭部ユニットを専用の物に換装し、金色の機体色を採用した専用機(ゴールドスモー)に搭乗する。

月面都市での戦闘に対応した接近戦型の機体であり、閉所での取り回しを意識したヒート・ファンやビーム・ガンを搭載する。また、同時期に開発されたモビルスーツに対してはIFR(I Field Restriction)効果を用いて、各種の火器、さらには機体そのもののコントロールを奪い、無力化する事を可能としている。
ムーン・レィスの開発したモビルスーツとしては最新鋭の機体にあたり、基本性能も他の一般機体とは一線を画している。

空中機動用ユニットとして腰部にブースターを搭載する事が可能となっており、これによって1G重力下で機体を飛翔させる事も可能。

ちなみに名前の由来はそのまんま相撲であり、武器のヒートファンも行司軍配を元にしている。

関連イラスト

ゴールドスモー
ゴールドスモー

ゴールドスモー
もりもり

関連項目

∀ガンダム
ターンA ハリー・オード

百式 アカツキガンダム アルヴァアロン
SUMOU

pixivに投稿された作品 pixivで「スモー」のイラストを見る

コメント