ピクシブ百科事典

イーゲル

いーげる

「イーゲル」とは、TVアニメ「∀ガンダム」に登場するモビルスーツである。

概要

コレン・ナンダー専用モビルスーツ
ガンダム打倒に燃えるコレンが、ロラン・セアックの乗るホワイト・ドールをガンダムであると確信した際に持ち出し、激闘を繰り広げた。

本機はウァッドと同じく背骨を思わせる「スパイン・コンセプト・フレーム」を採用した機体であり、これを応用し恐竜を思わせる突撃形態への変形が可能となっている。
最大の特徴として伸縮自在なスパイン・コンセプト・フレームを利用し頭部そのものを打撃用武装としている事が挙げられ、その性質上頭部にはセンサー類は搭載されておらず、代わりに首周りにメインカメラを搭載している。
コレンは本来採掘用重機であったミンチ・ドリルを武器に転用し、装備していた。また、スモーのビーム・ガンと同系統のビーム・ライフルの携行も可能。
ミンチ・ドリルは後にコレンカプルに受け継がれており、パイロットであるコレンの象徴とも呼べる武装であった。

機体の出自に関しては不明瞭な点が多く、黒歴史の中での特に騒乱の激しかった時代の火星で運用された機体であるともアフター・ウォー時代のガンダムヴァサーゴの系譜に位置する機体であるとも言われているが、詳細は不明である。

関連項目

∀ガンダム
コレン・ナンダー

pixivに投稿された作品 pixivで「イーゲル」のイラストを見る

コメント