ピクシブ百科事典

ナナセ・コウイチ

ななせこういち

ナナセ・コウイチとは、『ガンダムビルドダイバーズ』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

CV:田丸篤志

概要

「THE GUNDAM BASE」の店員であるナナミの兄であり、元ガンプラビルダー。
眠たげな眼とボサボサの黒髪が特徴的な、メガネをかけた青年。GBNではコーイチ(KO-1)と名乗り、本人に似た白髪のエルフのようなアバターを使用している。

ナナセ・コウイチ
ビルドダイバーズらくがき

 三次元世界での姿          二次元世界(GBN)での姿

4年前までは「ケイワン」の名前で活動しており、全日本ガンプラ選手権で3位、世界大会総合では8位を獲得し将来を嘱望された有名ビルダーであった。その実力は、GBNトップクラスのビルダーであるシャフリヤールも当時の作品を「丁寧で繊細、かつ自分の世界観を持っている」と高く評価するほど。
当時はGPデュエル(ガンプラを実際に動かして戦うバトルマシン。略称は「GPD」)のプレイヤーとして仲間達とチームを組んでいたが、GBNが導入されたころから仲間たちもそちらへシフトし、GPDから離れていってしまい(その仲間たちの中にある人物らしき人物もいた)、自信を無くし引退。
それ以降は、籠りがちになってしまったのを見かねた妹の依頼で展示用のガンプラを製作する日々を送っていた。モモの使うレンタル品のカプルもその一環で作られた作品のようだ。(製作するものはMSに限らず、61式戦車などの戦闘車両も製作していた

妹を通じて彼の事を知ったミカミ・リクたちからフォースに誘われるが、過去の経験から当初はそれを頑なに拒否していた。
しかしGBNでサラと出会ったことでシャフリヤールやタイガーウルフマギーと知り合い、彼らが注目するリクたちに興味を抱く。

その中で徐々にガンプラへの情熱を思い出し、最終的には彼らの熱意に応じる形で、自分のガンプラは自分で作ることを条件として打診を受諾。

コウイチ

それを境に、ナナミの紹介で「THE GUNDAM BASE」の店員としても働くこととなった。

こうして発足したフォース「ビルドダイバーズ」では、GPDで培った戦略眼を活かして作戦を立案する軍師・策士的ポジションを担当しつつ、バトル本番でもブランクを感じさせない戦いっぷりでチームをサポート。また、リアルではリク達にガンプラ製作・改造のアドバイスも行うようになった。(ロータスチャレンジでは、大量のプラ板をベースに輸送機をスクラッチし 後に挑むことになる大戦では、擬装用含め複数を製作した)
ガンプラ関連では全体的に指導者然とした役割をこなす一方で、押しの弱い性格故かバイタリティ溢れるリク達の勢いに流されがちな場面も見受けられる。

GBNには以前に試しでアカウントを作ったきりマトモにインすらしていなかったが、GBNの有名人に関してはある程度知っていたことから、情報はチェックしていた模様。

使用ガンプラはGPD時代に使用していたガルバルディβの改造機であるガルバルディリベイク

大好きなガルバルディ
SD Galbaldy Rebake

知ってしまった事実

彼がGPD時代にチームを組んでいた友人の一人であるシバ・ツカサマスダイバー事件の犯人であることが判明。
リクにあと一歩のところでGPDで敗北し、大雨の中廃工場をあとにするツカサを発見。
動揺を隠せないコウイチはツカサに質問するが、GBNへの怒りが収まらないツカサに押し倒され首に掴みかかられ「俺は・・・(自信を失くした)お前と違ってだんまりを決め込むようなかとはしない」「(GPDの栄光を取り戻すまで)戦うさ・・・戦うに決まっているだろ!」と泣きながら怒鳴られ、サラ同様に「なんで泣いているんだ?」と指摘する。
コウイチを放したツカサは無言でその場を去るが、かつての友人を心配したコウイチはGBNで大切な気持ちを思い出し、新しい仲間に出会えたことを必死で叫んだ

ビルダーとして

物語終盤で、サラが電子生命体であることとブレイクデカール事件の後に発生しているバグの元凶であることを知る。 自身にもう一度、創り手(ビルダー)としてだけでなく戦士(ファイター)としても復活させてくれた彼女を助けるために尽力する。

ラストミッション後

オフ会に参加。マギーが経営する店で、三次元世界にやってきたサラの仕掛けを見抜いたシャフリヤールこと「リュック・アンジュ」に『プログラミングにも精通している友人と協力して、製作した』と打ち明けた。

また持ち歌が「あんなに一緒だったのに」であることが明かされた(どうやら風呂場で練習していたらしく、妹にそれを聴かれていた。)

余談

リクユキオモモカのメイン3人以外では初めてリアルとダイバー両方の姿が描写された人物である。

また、前作「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場するコウサカ・ユウマとは、過去のトラウマが元でガンプラバトルを離れていたこと、作中世界においてビルダーとして有名であること、眼鏡をかけていることなど共通点が多い。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ
ガルバルディリベイク ナナセ・ナナミ
ビルドダイバーズ ミカミ・リク ヒダカ・ユキオ ヤシロ・モモカ サラ(GBD) アヤメ(GBD)
シバ・ツカサ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナナセ・コウイチ」のイラストを見る

コメント