ピクシブ百科事典

ガルバルディリベイク

がるばるでぃりべいく

「ガルバルディリベイク」とは「ガンダムビルドダイバーズ」に登場するガンプラである。
目次[非表示]

概要

コーイチが使用する改造ガンプラ。
GPデュエル時代にも使用していたガルバルディβガンダムグシオンリベイク風にカスタマイズしたもので、グシオンさながらの高出力化と堅牢性を主体に個性的な装備を新造した玄人好みの機体(但しプラモデルの取扱説明書では、鉄血のオルフェンズの版権がまだ他放送局が持っている為、モチーフ元がぼかされている)。

シールドやハンマープライヤーを使用しての防御シーンもさることながら、どうやら装甲そのものの防御力も一目置かれるレベルのもので、ビーム攻撃をしのぎきったと思われる描写も存在する。
ナノラミネート加工を模したと思われるが、コーイチがGPD経験者ということから察すると、おそらく対ビーム加工を当時の方法で施したものと考えられる。

装備

ハンマープライヤー

ハンマー型の巨大質量兵器。ハンマーとしてそのまま振るうだけでなく、堅牢な素材を生かしてシールドとしても活用可能。
ガンダムグシオンリベイクフルシティのシザーシールド同様、ハサミ型の武器への変形機構を備えており、イオク戦さながらの圧殺攻撃が可能。

榴弾砲

バックパックに接続された、砲撃機さながらの大口径砲。

シールドライフル

左腕に装備している小型シールド。裏にはライフルが装備されている。
ガンダムバルバトスの地上用ブースターユニットに形状が似ている。

ナックルガード

右腕に備え付けられた鉤爪状の格闘用装備。
近接格闘においてマニュピレーターを保護する。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ ナナセ・コウイチ
鷲尾直広

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルバルディリベイク」のイラストを見る

コメント