ピクシブ百科事典

モビルドール・サラ

もびるどーるさら

【モビルドール・サラ】とは、アニメーション作品「ガンダムビルドダイバーズ」に登場する模型の一つ
目次[非表示]

概要

サラの姿をした模型。 GBNでの彼女のデータをベースに製作されたもので、愛用しているドレスにヘッドドレスが追加されている。

立体物

本編への登場と前後して立体化が発表されている。
アバターではなくガンプラなのでブランドはHGBDシリーズ。発売予定は12月。
※商品名では「モビルドールサラ」と中点がない表記であるため注意されたし。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ

モビルドール:ガンダムシリーズで使われている単語だが、こちらとは無関係。

すーぱーふみな:ヒロインの姿を借りた模型。

???

Gルシファーガンダムキマリス:白と紫色の配色を持つもの。 こちらは機動歩兵である。

   【これより先、この模型の本来の姿が記載されているため閲覧には注意されたし】

「モモ、コーイチ、ナミ、リク、アヤメ、ユッキー!」

光の先を抜けた少女の目の前には、初めて見る少年少女達。だが、多少姿が違っても彼女が大好きな仲間を見間違うはずがなかった。

「私は、サラ!ビルドダイバーズのサラ!!」

リク「ようこそ、三次元人(俺たち)の世界へ!」

電子生命体であるサラとGBNを救出するためにシバ・ツカサがGPデュエル(GDP)で培った技術と自身の高度なプログラミング能力(支援者もいるが)を用いて生み出したガンプラ。
元々は以前からサラのためにとナナミコウイチに頼んで製作してもらっていたサラ用のガンプラであり、サラ救出のため、かつてGBN世界を脅かしていたブレイクデカールの技術を応用して製作されたビルドデカールを組み込まれ、彼女のデータのサルベージ先として監修された。
一応、分類上はガンプラだが外観は上記のヘッドドレス型のパーツがついていたり、後ろ髪やドレスの一部が無機物状になっていることを除けばサラそのものであり、自分で動いたり会話はもちろん表情を作ったり飲食(劇中でお茶らしきものを飲んでいるが、本当にお茶なのか燃料的な物かは不明)も可能。ビームやスラスターのエフェクト再現が必要ない分、通常のGDP用の機体より長時間活動でき、外出もできる。ただし、HGサイズなので誰かに運んでもらう必要があり、劇中ではモモカが愛用しているペンギンのバッグで運搬されたりするほかにリクの肩に乗っていた。

これにより、GBNという二次元世界でしか生きられなかったサラは、模型という身体を得たことでリク達がいる三次元世界で活動することもできるようになった。
さらに運営がトリさんの協力の元、一連の事件で得られたデータからELダイバー(=サラ)の存在によって引き起こされていたバグへの対応を進めてくれたことでGBNへ戻ることも許されたらしく、【二次元世界⇔三次元世界】を行き来することができるようになった(それは同時に「リスクを孕んだものであったサラのGBN⇔素体間のデータ転送も出入りが許されるほどに安全性が向上した」ことも意味している。ツカサやトリさんが頑張ってくれたのだろう)。
普段はナナセ兄妹が勤めている模型店「THE GUNDAM BASE」でマスコットガールとして活躍していて、かなりの人気とのこと。
深夜は、ナナミ宅かモモカ宅でお世話になっており、アヤのところへも近日中に来訪の予定とのこと。
三次元世界でいろいろ勉強したらしく、アヤに対して「SDガンダムについて教えてもらう」と発言しているように「コンテンツとしてのガンダム、ガンプラ」への理解も進んでいることが伺える。

また、この体はサラのGBNでの機体も兼ねており、GBN内ではMS化(顔や全身が無機質っぽくなる)したモビルドール・サラを電子生命体のサラが操縦することができる。詳細なスペックは不明だが、腰のあたりから蝶のような半透明の翅を出して飛行することができ、その姿は妖精を連想させる。(GBNへのダイブは、三次元人同様バイザー(彼女のサイズに合わせて小型化している)を装着しダイバーギアの上に立つことで可能となる)

モビルドール・サラちゃん

こうしてサラは、ビルドダイバーズのメンバーとして新たな場所へ【スタートダッシュ】を切るのであった・・・。

なお、上記のHGBD版では、パーツ差し替えで三次元世界バージョンとGBNバージョンの両方を再現できる。

プログラミングや模型製作だけでなく、彼女のためにボディユニットをフルスクラッチするというシバとコウイチの技術力はビルダーとしての愛情を感じ取れる。

共通しているもの

バグスターデジモン被造物(Re:CREATORS):二次元世界から三次元世界へ実体化したつながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「モビルドール・サラ」のイラストを見る

コメント