ピクシブ百科事典

サラ(GBD)

さら

サラはアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』登場人物で、本作のヒロインの一人。
目次[非表示]

「諦めないで…貴方のガンプラは、まだ諦めてない…!」
CV:照井春佳

概要

リクユッキーが初めてGBNプレイしていた矢先に救難信号を傍受し雪山で出会った神出鬼没な謎の少女。OPで身に付けている首飾りはフォース『ビルドダイバーズ』の初陣で参加したフォース戦の報奨品である。
ガンプラへの想いを読み取る不思議な感性や、MS同士の戦闘へ生身で直接介入する度胸がある。

ガンダムダブルオーダイバートランザムの発動に立ち合った際、「その子が苦しがっている」「トランザムは使わないで」とリクに告げ、トランザムをもう使わないことをリクと約束する。その後リクが、オーガの駆るオーガ刃-Xとの戦闘でトランザムを使い、結果、窮地に陥った際、オーガ刃-Xの前に立ちはだかり、リクを救った。
戦いの後、リクから「約束を破ってゴメン」と謝罪を受けるが、気にしなくていいというように、笑って横へ首振り。さらにリクと「スキルを上げるまで、トランザムは使わない」と改めて約束、ep12でダイバーエースの気持ちを読み取りた彼女の言葉でリクはその時期だと改めて発動させ、原作以上に異なる力を発揮させた。

人物像

儚げでどこか無機的な雰囲気の持ち主だが、マギーの計らいで猫耳が付けられたゲストダイバー姿のヤシロ・モモカ「かわいい」と連呼しながら頬擦りしたり
彼女とともに、初対面のロンメルをいじり回したり、顔芸を披露するなど、実際は感情表現豊かで、可愛い物好き。また、リク達と共に、スーパー戦隊風の名乗りに参加するなど、ノリも良い。

抱きしめたいな、モモカ
ビルドダイバーズまとめ

一方、純粋さ故なのか時折毒舌じみた発言をしてしまうこともあり、殆どアクセスしていなかったが為にダイバーランクがフォースを組めない「F」止まりだったナナセ・コウイチに対し、「ダメ人間?」と言って彼を大いに凹ませてしまった。
ガンプラを持っていなかったり、バトルをしていた様子の見られない彼女が何故コウイチより上なのかは突っ込んではいけない。
(ミッションの中にはep02でやったバトルせずにキーアイテムの収集を目的とするコレクトミッションがあるのでそのタイプのミッションを何度も実行して地道にポイントを稼いだと思われる。又、ガンプラが無くてもリク達のガンプラに同乗してバトルに参加すればポイントを稼げるのかも知れない)

前述のとおりガンプラへの想いを読み取る不思議な感性を持っており、コウイチと初対面の際にそれまでモモカの使っていたカプルを作った人間だと見破ると言った芸当も見せている。
その反面、彼女自身は自分のガンプラを持っておらず、GBNに備わっているメール交換機能を全く知らなかったりとダイバーとしては奇妙な点も少なくない。
コウイチが言うように「人それぞれ」という事で、今のところリクたちも深く追及はしていないが…?
さらにep10ではシバ・ツカサのプロテクトを見破り、彼の正確な居場所を割り出すという常人離れした技まで披露している。

GBN世界の崩壊を目の当たりにして体調を一時的に崩す素振りも見せている。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズ ビルドダイバーズ ミカミ・リク ヒダカ・ユキオ ヤシロ・モモカ ナナセ・コウイチ アヤメ マギー

アイラ・ユルキアイネン キジマ・シア:浮世離れした雰囲気の持ち主、銀髪等、共通点が多い。

香風智乃:似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「サラ(GBD)」のイラストを見る

コメント