ピクシブ百科事典

アリス・シンセシス・サーティ

ありすしんせしすさーてぃ

ライトノベル「ソードアート・オンライン」(電撃文庫刊)の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:茅野愛衣

第四部「アリシゼーション」編に登場。
アリス・ツーベルクがアドミニストレータによって『シンセサイズの秘儀』を施され、アリス・ツーベルクであったころの記憶を阻害され整合騎士になった姿。
アンダーワールドで最初に生み出された破壊不能オブジェクトである金木犀の樹で作られた《金木犀の剣》を持ちそれを先端の尖った幾千の花一枚が大地を穿つほどの黄金の花に変えて広範囲へ攻撃する完全支配術を持つ。

青い服の上から黄金の鎧を着用しているが、原作11巻での初出時のみ白い鎧になっている。

ゲーム版

アニメ化に先駆けて各世界線に先行登場。CVがついたのもこちらが先である。

ホロウ・リアリゼーション

DLC第3章「神に抗いし者」にて初登場。
魔物退治の任務の途中で突如アイングラウンドの世界に飛ばされてしまう。
生粋の仮想世界の住人たる彼女にとっては異世界召喚も同然の状態であり、慣れない横文字や異世界の法則(ゲームシステム)に四苦八苦していたところをキリトに保護され、アンダーワールドへの帰還方法を求めてしばしアイングラウンドに留まることになる。

フェイタル・バレット

It is not the original world?

…はずだったが、今度は世紀末の荒廃した地球へとたらい回しにされてしまう。
しかしSBCグロッケン崩壊の危機に対し、騎士として無辜の民を守るべく自身は二の次で協力を申し出てくれる。なんかもうどこぞの独立部隊でもやってけるんじゃないかな。
今回は白い軍服「ワンダーサーコート」を着用。これまでの青系の女騎士からガラリと印象が変わっている。
装備はUSAS-12っぽいショットガンと中量クリティカル型の光剣。後者は仲間キャラクターで唯一の6番カラー(金色)であり、さらに専用スキル「天穿華」を保有している(アリスの依頼をこなすことで主人公も習得可。ショットガンも同カテゴリの中では本作で唯一のフルオートタイプであり強力…なのだが、現実では変t(ry。なぜこんなものを選んだかはステイシア様でもご存知ないだろう…
その他のスキルも攻撃力上昇やスーパーアーマー付与の自己バフなどアサルトロールらしい脳筋仕様となっている。

そして、隠しエピローグにてあの男の暗躍が発覚。
ユージオの様子といい、アンダーワールドの安否が心配される。

千年の黄昏

番外編たる本作でもやはり任務中で突如ALOに飛ばされてしまう。
HR以上に状況を理解できておらず、混乱からシルバー・クロウをダークテリトリーの勢力と勘違いし撤退に追い込む程に叩きのめしてしまった。冷静さを取り戻した後はひとまずネガビュ&黒の剣士合同チームに保護されることになる。

……が、データベースを覗くと恐ろしい事実が明らかになる。
このアリスは比喩的な意味での異世界=仮想世界内の移動ではなく、本物の並行世界に存在するアンダーワールドから正真正銘の異世界転移してしまった事が発覚。
転移元の世界は大丈夫だろうか?

関連イラスト

夏コミお疲れ様でした!
整合騎士アリス

眼帯ver

アリシゼーション・ディバイディング
アリス・シンセシス・サーティ

初出時ver

アリス・シンセシス・サーティ

関連タグ

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

アリス・ツーベルク ソードアートオンライン SAO 異世界召喚

<
作中設定SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド SA:O ナーヴギア
主人公キリト アスナ
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
スピンオフ主要人物ルクス レン ナユタ
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン プレミア 主人公(SAO) レイ クレハ ツェリスカ イツキ ペルソナ・ヴァベル
その他主要人物主人公(SAO) シャム コハル エリス エリシュカ ミスト
イラスト関連abec 猫猫猫 黒星紅白 ぎん太

ネタバレ

すべてが終わった後、機械の体を得て現実世界へとログアウト。
世界初の真性人工知能として世間の注目を浚うも、マスコミの容赦無い質問に対し毅然とした態度で応対した。
フラクトライトたちの存在が明るみに出たことで、宗教をはじめあらゆる分野に激震を与えることになった。
その後、キリトとアスナとともに200年後のアンダーワールドへ帰還する。

なお、文章ではモーターの駆動音や皮膚素材などいかにもロボロボしい外見になっているが、挿絵では仮想空間ないと全く変わらない姿で描かれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アリス・シンセシス・サーティ」のイラストを見る

コメント