ピクシブ百科事典

ルクス(SAO)

るくす

電撃文庫マガジンで連載されてるソードアート・オンラインのスピンオフ漫画『ソードアート・オンライン ガールズ・オプス』に登場するヒロイン『柏坂ひより』のアバター。また旧アバターのクロに関する詳細も記載。
目次[非表示]

CV:赤崎千夏

概要

ALOのプレイヤーであるシルフの剣士。元々は後述する「クロ」を使用していたが、心境の変化に伴いこの姿になった。
元はシリカら同様のSAO生還者の一人であり、それもあって姿は彼女の現実における姿と変わりない。
ただし、フルダイブ中は男口調になる癖があり、リズ曰く「ハンドル持つと人格変わる系」。

SAO時代のデータを引き継ぎ作成(コンバート)されているため、当時のステータスを引き継いでいる。武器は片手剣。
またメイン画像の衣装はアスナの知り合いのアシュレイが、パーティーで服が初期装備なのは寂しいとのことでサービスで貰った。
リズからは水着コンテストで試作品の黒い剣を貰っている。

クロ(Kuro)

ひよりが新生ALOで最初に使用していたスプリガンのアバター。
女性型アバターでありながら、SAO時代のキリトと似た姿をしている。
ある事情から服装や戦法もキリトを真似ており、我流の二刀流で戦うがキリトには及ばず、左手の剣は完全防御専用になっている。

クロが装備していた二振りの剣は「右手が白い剣、左手が黒い剣」だったが、ご存知のようにキリトの装備構成は「右手に黒い剣(エリュシデータ)左手に白い剣(ダークリパルサー)」というものである。
このようにキリトとクロの剣の色がまるで合わせ鏡のようになっていたのは、後日談でのシリカの質問により「ひよりの勘違い」が原因であったと判明した。
シリカ曰く天然だった。また原因は鏡で確認したのが原因。
リーファ曰く衣装と装備したら、お兄ちゃんポイとのこと。

リアル

柏坂ひより(かしわざか ひより)
「SAO生還者」のALOプレイヤー。記事参照。

ゲーム版

ロスト・ソングではアップデート後の追加キャラクター。メインストーリークリア後に登場。あるダンジョンでソロプレイ中に苦戦していたところをキリト救出され、それがきっかけで崇拝する英雄の一行に加わることになる。
基本的な人格や経歴は正史と同じだが、こちらではシリカたちとは「ちょっと一緒に冒険した」程度の仲。アバターもクロのままであったが、ゲーム本編でシリカたちと再会するまでの間に本人曰く「ちょっとした心境の変化」があり、アバターをルクスへと変更している。原作の展開を考えると、本当にちょっとした心境の変化なのかは怪しいところであるが…?
追加キャラクターのためサブイベントやメインストーリーへの登場はないものの、加入時の種族熟練度(レベル)は普通に1周目をクリアした直後プレイヤーを一回り以上も上回っており即戦力として活躍できる。
なんちゃって二刀流が容赦無く原作再現され、二刀流スキルを保有していないのが弱点といえば弱点。盾を装備しないことで原作のバトルスタイルを拝むことができるが、なにもメリットはない。むしろ盾装備にペナルティがないのでデメリットだったりする。オリキャラのレインも実は二刀流ではないのだが。残念。
本作でCVがついたが、中の人は後にSAOAGGOにてフカ次郎役に昇格する。

千年の黄昏でも同様にクリア後の参戦。事件発生時にはログインしておらず、直後に運営にログインをシステム的に封じられてしまったために全てが終わった後での合流となった。

関連イラスト

ほわほわ系女の子(ルクス)
ルクスver.ALOシルフ

ルクス
ルクス描いてみた

関連タグ

ガールズ・オプス 柏坂ひより

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

<
作中設定SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド SA:O ナーヴギア
主人公キリト アスナ
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
スピンオフ主要人物ルクス レン ナユタ
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン プレミア 主人公(SAO) アファシス クレハ ツェリスカ イツキ ペルソナ・ヴァベル
その他主要人物主人公(SAO) シャム コハル エリス エリシュカ ミスト
イラスト関連abec 猫猫猫 黒星紅白 ぎん太

以下ネタバレ
実は、SAO内を震撼させた殺人ギルド「笑う棺桶(ラフィン・コフィン)」の元メンバー。
元々はごく一般的なプレイヤーだったが、迷宮区攻略中に所属パーティは壊滅、自身もモンスターに殺されそうになったところを、幸か不幸か「笑う棺桶」に救われた。
しかし武器を突きつけられ、「殺されるか自分たちの手駒となって生きるか」という選択肢を突きつけられた結果、やむなく加入。烙印として太腿にギルドの紋章を刻まれた。
彼女に与えられた仕事は、アイテムの買い出しや他の犯罪者ギルドとの取引、圏内での諜報活動であり、戦闘や暗殺などの直接的な犯罪行為には関わっていないが、この過去はSAOから解放された後も彼女の心に深い影を落としている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ルクス(SAO)」のイラストを見る

コメント