ピクシブ百科事典

リズベット

りずべっと

リズベットとは、「ソードアート・オンライン」の登場人物。
目次[非表示]

声:高垣彩陽

概要

原作

アインクラッド第48層リンダースに店を構える鍛冶屋の少女。アスナの親友で愛称は「リズ」。
鍛冶屋であると同時に、熟練したメイスの使い手でもある。鍛冶屋としての腕前は折り紙つきであり、最強プレイヤーの一角だったアスナがしばしば武器の手入れを依頼していることからもよく分かる。
自分が丹精込めて鍛えた業物を粉砕したキリトを見返すために、彼と共に素材狩りに行く。この際の武装はゲーム版を参考にするなら何の変哲もないごくごく普通のメイスであった模様。

キリトの二刀のうちの一振り「ダークリパルサー」を鍛えた。
素材狩りのさなかにキリトの優しさに触れて好意を抱き「ダークリパルサー」完成後告白しようとするも、
その直前に工房を訪れたアスナのキリトに対する態度から二人の関係を察し、涙ながらに身を引いた。
アバターはアスナの勧めでかなりカスタマイズがされており、そのおかげか売上が倍近くになったので以来そのままで通している。

『SAOP』第4巻では、キリトたちが出会ったプレイヤーの一人、リーテンの友人という形で存在が示唆されている(挿絵でリズベットらしきキャラも描かれている)。

ALOでの種族はレプラコーン。ユグドラシルシティでSAO時代と同じく鍛冶屋を営んでおり、ALOでのキリトの剣を鍛えている。戦闘では引き続き片手棍を使用しているが、アニメではSAO時代とは異なり盾を装備した姿が確認できる。
アニメ版での得物はグリダ・レプリカント。ロスト・ソングの説明文によれば雷神トールが女巨人グリーズより借り受けた神杖グリダヴォルのレプリカという設定。その後、キャリバー編にてクラインが手に入れたミョルニルを譲渡しようかという話が出るが、実際にどうなったかは不明。

リアル

篠崎里香
本編開始時は15歳。ダイブ前は本人曰く、童顔真面目だけが取り柄の普通の中学生だった。
ALO事件後にキリトから連絡を貰い、病室を訪れてアスナと再会した。
覚醒後はSAO帰還者達を集めた学校に通っている。シリカとは仲が良い模様。

ゲーム版

原作キャラクターでは「76層以上の大事件」によるシステムエラー最大の被害者となってしまった。店舗へ帰れなくなった上に高位鍛冶スキルの大半を喪失、常連客には逃げられて踏んだり蹴ったり。生産職だったことが災いする形になってしまった。そんな彼女の再出発に付き合うと、最終的に新たな最強剣リメインズハートを作成してくれる。
最初は原作ママのエプロンドレスで戦うが、成長させると紅い鎧鍛冶師らしいツナギなどを装備。マスタースミス・マスターメイサー肩書きにふさわしい姿を見せてくれる。実は能力成長率はメインキャラクターで最低(一部モブにすら劣る)なのだが、モブとメインキャラキターでは色々な仕様が違うため、数値ほど弱くはない。

原作ではALO事件によってキリトとアスナの間に割り込む隙間が完全になくなってしまったが、事件が起きなかったこちらでは彼女とのEDを迎えると宣言通りに第二ラウンドを始める気満々になっている。

ホロウ・フラグメントでは他のキャラクター共々能力成長率が引き上げられた他、リメインズハートだけでなくプレイヤー待望の黒コート型オリジナル衣装・マスターズクロークも作ってくれるように。

ハートの女王(クイーン)と赤剣の剣士

新規衣装はなんとドレス。攻略本での名称はプリンセスハートとなっている(これで戦えるのかは気にしてはいけない)。そして76層の新店舗開店時に新規ムービーが追加され、まさに至れり尽くせりの優遇ぶりとなった。

…と言いたいところだったのだが。
武器強化成功率の著しい低下とオートセーブにより、鍛冶屋としての弱体化がゲームに反映されてしまった。最終段階では限界まで鍛冶レベルを上げても成功率はたったの2%。成功率ブーストの添加剤はやりこみダンジョンの深層ボスドロップのみという鬼畜仕様。あまりのへっぽこさに一部からはリズベッドゥドゥなどと呼ばれる始末である。武器の性能自体は3段階目で前作の最大強化に追い付くため、ゲームクリアを目指す分にはそれほど問題では無いのだが…。どうしてこうなった

流石にあんまりだったのか、PS4完全版のReHFではVITA版では強化不能だったパラメータの強化が解禁となり、更に新規に武器製造を頼むと一定確率でレア武器を出すようになり汚名は多少返上された。

ロスト・ソングでは鍛冶屋として完全復活。10段階中5段階目までは成功率100%でオートセーブもなしとかつてのマスタースミスとしての威厳を完全に取り戻している。オリジナル衣装はドレス風のレオタード。シリカとのフィールド会話ではやはり第二ラウンドを始めるつもりであることが判明するが、やはり勝算はなさそうである。
性能の方は魔法がからっきしな代わりに属性エンチャントとボスキラーHGをもつ、白兵戦向けの完全武闘派レプラコーン。オリジナルキャラのレイン共々、支援型であるプレイヤーエディット(およびALOにおける一般的な)レプラコーンとは全く異なる性能を持つ。原作での得物のメイスは本作では微妙なので、性能を求めるプレイヤーは他の武装を使用することになる。

フェイタル・バレットではGGO初参戦。ショットガンとアサルトライフルを使用。ビジュアルで構えているのはM870がモチーフ(と思われる)。

関連イラスト

りずべっと
リズベット

カンカン後
リズベット武具店へようこそ!

関連タグ

MOREDEBAN ソードアートオンライン SAO

舞台設定SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド ナーヴギア アミュスフィア オーグマー ザ・シード SA:O
主人公キリト アスナ
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン スメラギ プレミア ティア ゼロ アファシス クレハ ツェリスカ ジェネシス ペルソナ・ヴァベル
アプリ主要人物シャム コハル エリス エリシュカ 
その他主要人物ルクス レン ナユタ ミスト
カップリングソードアート・オンラインのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「リズベット」のイラストを見る

コメント