ピクシブ百科事典

キバオウ

きばおう

ソードアート・オンラインの登場人物。
目次[非表示]

「なんでや!」

概要

CVは関智一
VRMMORPG《ソードアート・オンライン》に囚われた約1万人のプレイヤーのひとり。
関西弁を話すプレイヤーで、顎のちょび髭ともやっとボールみたいな髪型が特徴。
武器は姿から察するに片手剣と思われる。
ガサツだが馬鹿ではなく、根は話のわかる男。

一応の初登場は原作2巻。ただし本編では直接の出番はなく、クリア後の動向・リアル共に一切不明。主要人物を務めるのは前日談のプログレッシブとなる。
アニメでは第2話(プログレッシブ1巻前半部に相当)に登場。実質ゲストキャラにも関わらず、公式配信のニコニコ動画では中の人の名演によりかなりの(ネタ)人気を得ることになった。

初登場シーンはディアベルが主催した第1層のボス攻略会議。多くのプレイヤーが死亡したのは元βテスター達が情報の独占をしていたからだと思い込んでおり、会議に参加しているであろうβテスター達に謝罪と賠償を求めた。

アニメではエギルの仲裁でその場は収められたものの、その後の第1層フロアボス戦にてボスの攻撃パターンがβテストから変更されていたことが原因でディアベルが戦死。パターンの変更を見抜きディアベルを制止しようとしたキリトを情報を提供せずディアベルを見殺しにしたとして糾弾、βテスターへの不信感をあらわにした。キリトにビーターを名乗らせるきっかけとなった。

一方原作では、ボス討伐後にキリトを糾弾したのはキバオウと対立する派閥のリーダーであるリンドとそれに便乗したあの男らしき人物となっている。
キバオウはキリトがビーターを名乗った真意に気づいていたが、アスナを通じてキリトが汚れ役を買って出たことに対して感謝の意を示しつつも、あくまでも自身のやり方を貫くことを宣言している。

プログレッシブでの活躍

その後は攻略組のギルド《アインクラッド解放隊(ALS)》を率いて、リンド率いる《ドラゴンナイツ・ブリゲード(DKB)》と初期の攻略組の二大派閥を形成。攻略方針の違いから両派閥は対立しながらもアインクラッドの攻略を進めていく。
しかしながらALSには煽動PK集団のスパイが紛れ込んでおり、DKBと武力衝突寸前の事態に陥ったり、ギルド内の強硬派を抑えきれずにレアアイテム(ただのレアアイテムではなく、ギルド間の微妙な関係を崩壊させかねない強力な代物)目当ての抜け駆けボス攻略を行うを承認すると人の悪意に振り回されているフシが見られる。そして・・・

その後

第25層にて偽情報に踊らされ、ALSはフロアボスに対して壊滅的敗北を喫する。主力の尽くが戦死し、攻略組として再起不能となったキバオウとALSは失意と共に最前線を去ることになる。

その後は1層を拠点として方針が一致するシンカー率いるギルド《MTD》を吸収。ギルド名を《アインクラッド解放》へと改名し、自身は副リーダーとして再起を図ることになる。

しかし敗北のショックか、はたまた再起への焦りか、キバオウの行いは徐々に専横の色を帯びていき、部下に徴税と称して第1層のプレイヤーに恐喝まがいの行動をさせるまでにエスカレートする。内部からの反発も強まり、それを抑えるべくレベル上げもままならない部下たちに74層ボスの討伐に向かわせるも全滅。
とうとう失脚寸前となったキバオウはとうとうギルドリーダーのシンカーを騙してポータルPK(ワープアイテムを使用し、強敵がうろつくダンジョン深部に置き去りにする行為)の罠に嵌めてしまった。
だが最後の足掻きもたまたま第一層を訪れていたキリト達の活躍により失敗。シンカーは救出されてキバオウ一派は除名処分となり、ギルド自体も解散となった。

2年前、かつてアインクラッドの攻略の第一歩を主導した者の一人とは思えない末路となった。
追放後の消息は不明だが、アニメ版に於いて現実世界に生還したことだけは確認されている。
IFルートであるホロウ・フラグメントにおいてもキバオウ本人は登場せず、やはり消息は不明である。

ソードアート・オンライン異伝 キバオウはん!

作画:あきのしゅう

【宣伝】SAOマガジン連載中

SAOマガジンで連載されていた漫画、ソードアート・オンライン異伝 キバオウはん!にて登場する女性プレイヤー。
まさかの公式女体化どうしてこうなった
しかし、条件を満たすと本来のキバオウさんが・・・

関連タグ

舞台設定SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド ナーヴギア アミュスフィア オーグマー ザ・シード SA:O
主人公キリト アスナ
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン スメラギ プレミア ティア ゼロ アファシス クレハ ツェリスカ ジェネシス ペルソナ・ヴァベル
アプリ主要人物シャム コハル エリス エリシュカ 
その他主要人物ルクス レン ナユタ ミスト
カップリングソードアート・オンラインのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「キバオウ」のイラストを見る

コメント