ピクシブ百科事典

柏坂ひより

かしわざかひより

電撃文庫マガジンで連載されてるソードアート・オンラインのスピンオフ漫画『ソードアート・オンライン ガールズ・オプス』のヒロイン。

概要

ALOの女性プレイヤーで「SAO生還者」でもある、長髪でふわっとした性格の少女。
SAOをクリアしたキリトに憧れ、彼を様付けで呼んでいる。SAO時代に大切な友人を亡くしているため、帰還後もその心の傷が癒えずしばらく学校に通っていなかったが、現在はシリカリズベット達と同じくSAO生還者の学校に通っており、二人と積極的に仲良くしている。

新生ALOでキャラクターを登録した際、ランダム生成で出来たアバター《クロ》が憧れの対象であるキリトに似ていたことから、「防具は黒コート」「白い剣と黒い剣の二刀流」など彼を徹底的に模倣してALOをプレイしていた。
しかしシリカたちとの出会いでキリトについて認識を改めたひよりは彼の真似事を止めることを決意、それまで使用していた《クロ》に代わるアバターとして、SAO時代のデータを引き継ぎ作成した《ルクス》にアバターを変更する。

補足

  • シリカから「直葉さんといい…」と言われるほどのバストサイズの持ち主であり、つまりは直葉にも劣らない巨乳であることが覗える。
  • ALOでの言葉遣いはルクスの時でも男っぽいがキリトの模倣ではなく、本人曰く「《クロ》を使う以前から」の癖とのこと。リズベットからは「ハンドル持つと人格変わる系」と評されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「柏坂ひより」のイラストを見る

コメント