ピクシブ百科事典

ツェリスカ(SAO)

つぇりすか

バンダイナムコゲームスのコンシュマーゲーム、『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』に登場するヒロインの一人。
目次[非表示]

概要

誕生日/年齢5月6日生 25歳
身長/体重172cm/60kg
スリーサイズB95/W60/H88
CV能登麻美子

※SAOMAGAZINEvol.8より。

アファシスType-X・デイジーを連れた女性プレイヤー。「ミステリアスおねぇさん」。
GGOでは名の知れた凄腕。ただし、スコードロンに所属せずソロプレイを続けており、大会にも不参加を貫くことから、一部のプレイヤーには「無冠の女王」の異名で呼ばれている。
まさにGGOの英雄たちの一人であり、その人気から情報サイトからの取材依頼を受けることもある。
BoBトップランカーであるダイン・闇風・銃士Xの3人とは知己で、彼らとはパーティを組んだこともある。
幸運にもアファシスを手に入れた主人公と出会い、キリトらとの関わりを通してその行く末を見守っていく。
物腰はおっとりしているが、時に耳の痛い忠告をしてくることも。
デイジーを溺愛しており、可愛らしい服を着せるのが趣味。

戦闘では通常型の光学ショットガンとPKMっぽいアサルトライフルを使用する。
装備の「ドレス・オブ・クイーンF」は設定上は高級な戦闘服とされている。
Zeliskaの名に反してハンドガンは使用しない。

リアル

本名は星山翠子(ほしやま みどりこ)。
GGOを運営する「ザスカー」のプログラマー。リアルでの姿は不明。
ただし、茅場晶彦須郷伸之のように管理者権限を持つスーパーアカウントを使っているわけではなく、あくまでプライベートとして一般アカウントでプレイしている。
また、社員といっても運営への干渉もデータ閲覧も不可能な身分である。
とは言え立場上GGOのシステム周りについて熟知しているため、たまたまデイジーを入手したことを除き一歩引いた姿勢でプレイしていた。

仕事のストレス解消に始めたためかプレイ開始当初は相当荒れていたようで、かつてBoBの3人と初パーティを組んだダインをランチャーの爆風に巻き込んだ模様。ダインが根に持っていただけか、それともよっぽど酷かったのか…システムの神様のみが知る。
現在は猫かぶりできる程度には丸くなったものの、相変わらず上司には恵まれていない(曰く「嫌味しか言えず、建設的な提案ができない陰険イヤミ上司」)らしく、油断すると素が出てしまう。

そんな彼女だが運営側としての責任感は強く、ザスカーに死銃の内通者が居ると睨んでからは危険を承知で個人で密かに内偵を行うという危ない橋も渡っている。
事件後、黒幕に理解を示したクレハとは逆に「ゲームはゲームだからいい」と容赦なく正論をぶつけており、ほとぼりが冷めた「雪原の歌姫」の時期でも変わらず毅然とした態度をとっている。

他作品での扱い

ユニットとしては未登場。
ストーリーイベント、「荒野に咲く花々」と「Steel、Blreak、Helpless」に登場。
「荒野に咲く花々」はフェイタル・バレット本編からかなり時間が経ち、アルティメットファイバーガン(UFG)がアップデートにより普及しUFG所持が当たり前の装備となった頃の物語。
ツェリスカ、相棒のデイジー、クレハと主人公のレイ、4人だけでタワー型ダンジョン踏破を目指す話。
「Steel、Blreak、Helpless」ではツェリスカは大会で主人公のアファシスタイプXのレイ(SAO))とコンビを組んでいるクレハを、エピデント、オルキスのコンビと戦うようにツェリスカに秘かに仕向けた。
クレハとレイに戦わせた理由はツェリスカがアファシスタイプXの性能を確かめたかった為。その為、キリト やアスナシノンにクレハの戦いに手を出さないように注意、制止している。

余談

25歳とシリーズのヒロインとしては最年長(精神年齢数百歳な人たち除く)。
クレハの年齢が17から19に修正されたようだが、17のままだと彼女と幼なじみの主人公もだいたい同程度の年齢である可能性が高いわけで、ルート次第では翠子さんが逆事案で御用になりかねないので仕方ないね。

関連イラスト

Zeliska SAO Fatal Bullet

関連タグ

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

作中設定各VRマシン SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド ユナイタル・リング SA:O
主人公キリト アスナ
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
スピンオフ主要人物ルクス レン ナユタ
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン プレミア 主人公(SAO) レイ クレハ ツェリスカ イツキ ペルソナ・ヴァベル
その他主要人物主人公(SAO) シャム コハル エリス エリシュカ ミスト
イラスト関連abec 猫猫猫 黒星紅白 ぎん太

関連記事

親記事

フェイタル・バレット ふぇいたるばれっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツェリスカ(SAO)」のイラストを見る

コメント