詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

誕生日9月4日
身長/体重168cm/??kg
スリーサイズひ・み・つ♡
CV花澤香菜

公式サイトより

東側境界付近を統括するざっくばらんな女性。10番目の整合騎士。鎧の色は銀で、その下に黒いノースリーブの服を着用している。
神聖術と刀を使用した剣技を組み合わせた戦術で、ナンバリングだけでなく実力の方も上位。
故にベルクーリとは馬が合う。
一方、規律にうるさいファナティオエルドリエとは気が合わず、チュデルキンとの衝突も絶えない。
シンセサイズ前に妹がいた記憶の残滓によるものか、やたらアリスを猫可愛がりしている模様。

専用神器「闇斬剣」は刀のような形状の片手剣で、武装完全支配術を使うと刀身が黒く染まり相手の武器防具を透過するようになる、要するに防御力無視&パリィ無効バフと言う非常に強力なもの。その一方で射程や攻撃範囲の拡張は行われないため、一対多の戦いは苦手とする。記憶解放術使用時には周囲を闇で覆い尽くすが、同時に自身の視界も奪ってしまい同士討ちを引き起こす恐れがあったため、アドミニストレータ直々に「周囲に味方がいる状況下での記憶解放術使用禁止」を命じられていた。
元になったオブジェクトは、ソルスの光(太陽光)が一切差さない深い湖の底に沈んでいた石。

過去

いわばA.L.I.C.Eになりそこねた女性であり、現実サイドの計画妨害工作の成功例。
足の悪い妹・メアリ(CV:高槻莉那)を治す手段を求めて世界中を旅する中で禁忌目録に違反、当時のベルクーリに捕縛されシンセサイズされた過去を持つ。
ここまでなら他の整合騎士とほぼ同様の過去と言えるが、イーディスの場合は妹のためなら禁忌目録に違反しても構わないと思っていた点が決定的に異なる。
キリトの影響なしに禁忌目録を破る意志を持っていた点ではアリス以上の逸材であったのかもしれない。
カーディナルもアドミニストレータ打倒の鍵として彼女に目を付けシャーロットを介して見守っていたが、逆にアドミニストレータに先を越される結果となり、贖罪も兼ねて残された妹の人生をその終わりまで見届けた。
そして、次こそは失敗しないようにという決意のもと見つけた人材が、リアルワールド人であるキリトだった。

劇中にて

セントラル・カセドラルにて、アリス共々外壁から侵入してきたキリトと遭遇。誤解から戦闘になるも、彼が悪人ではないと知って剣を引き、その際に得た情報から「人界とダークテリトリーとの衝突が起こる」と予測し、境界防衛の任に戻った。

その後、異界戦争にも参加し生還。
戦後はダークテリトリーに赴き、かつて剣を交えたリピア・ザンケールが支援していた孤児院を訪れる。
そこで出会った孤児の少女シャーリーに遠き日の妹の姿を重ね、留学生として人界に招くなど世話を焼くようになるが、世界平和を快く思わない勢力に暗殺者を差し向けられた事件においてシャーリーを守るため、アドミニストレータ死後も解かれていなかった禁忌を自ら破る形で「右目の封印」を突破、A.L.I.C.E.として覚醒する。

余談

名前の由来は、アリの元ネタである「不思議の国のアリス」のモデルとなったアリス・リデルの妹「イーディス・メアリー」と思われる。

コンシューマーゲーム『アリシゼーション・リコリス』にもDLCとしての参戦が検討されていたが、諸事情により取りやめとなり着せ替えアバターのみでの登場となった。

関連イラスト

___……アリス…
My sword is the sword of darknes
イーディス
(New)深淵的記憶

キャストオフ

イーディス誕生祭
Eydis X Alice 3 (修改)
センシティブな作品

関連タグ

ソードアート・オンライン 整合騎士
アリブレ(アリシゼーション・ブレイディング/アンリーシュ・ブレイディング)

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

作中設定各VRマシン ソードスキル SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド ユナイタル・リング SA:O
主人公キリト 主人公(SAO) アスナ コハル
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
原作主要人物アルゴ キバオウ エイジ ユナ ロニエ ティーゼ 菊岡誠二郎 整合騎士
スピンオフ主要人物ルクス レン ナユタ
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン プレミア レイ クレハ ツェリスカ イツキ ペルソナ・ヴァベル
その他主要人物シャム エリス エリシュカ ミスト
イラスト関連abec 猫猫猫 黒星紅白 ぎん太

関連記事

親記事

整合騎士 せいごうきし

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「イーディス・シンセシス・テン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「イーディス・シンセシス・テン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました