ピクシブ百科事典

比嘉健

ひがたける

比嘉健とは、川原礫のライトノベル『ソードアート・オンライン』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:野島健児

東都工業大学重村研究室出身の天才エンジニアで、茅場晶彦須郷伸之神代凛子の後輩。一人称は僕。

金髪に丸眼鏡にアニメキャラのTシャツという外見に加え、上司である菊岡誠二郎のことを「菊さん」と呼ぶ、「〜ッス」口調で話すなど科学者というよりはチャラいオタクのような人物だが、科学者としての技能は本物でありIQも140という高い数値を記録している。

SAO事件を起こした茅場のことは、その所業はともかく科学者としては尊敬している。その恋人であった神代には淡い恋心を抱いていたが、茅場の存在には勝てず想いを伝えずじまいだった。もっとも、同じく茅場を越えられなかった末に「フェアリィ・ダンス」で事件を起こした須郷のように人格面で大きく歪んではおらず、倫理観はまともである。

経歴

ラースの極秘プロジェクト「プロジェクト・アリシゼーション」に参加し、人工フラクトライトたちが住む仮想世界「アンダーワールド」(UW)のモニタリングを行っている。
特段国防意識が高いわけではないが、「世界から戦争がなくなることはないとしても、せめて人間が死なずに済むようになるんなら」という理由でプロジェクトに参加した。この参加動機には、韓国の友人が兵役中にイラクに派兵され自爆テロで死亡したことも影響している。

ラースでは計画の肝となる「ソウル・トランスレーター」の他、フラクトライトを現実世界で活動させるための身体「エレクトロアクティブ・マッスルド・オペレーティブ・マシーン」(E.M.O.M)を開発している。

関連タグ

ソードアート・オンライン アリシゼーション

pixivに投稿された作品 pixivで「比嘉健」のイラストを見る

コメント