ピクシブ百科事典

神代凛子

こうじろりんこ

ライトノベル『ソードアート・オンライン』の登場人物。
目次[非表示]

CV.小林沙苗

概要

ソードアート・オンライン』の登場人物。
初登場は原作第4巻の回想シーンで、直接の登場はアリシゼーション編から。
アニメ版では上記の回想が3期に回されたため、CVがつくのは3期がはじめてとなる。

VRマシンの研究を行っている科学者であり、東都工業大学重村研究室の出身。
そしてSAO事件を起こした狂気の天才科学者・茅場晶彦の元恋人である。

経歴

地方から上京し東都工業大に入学。ほどなくして研究室の先輩だった茅場と交際を始める。
研究一筋で自己管理がなっていなかった茅場を気遣い、交際中は手料理を振舞ったり車で外に連れ出したりしていた。
一方、茅場が幼き頃から抱いていた「夢」をいち早く聞いていたが、彼がその夢を約4000人もの命を奪うことになる大事件という形で実現しようとすることまでは予見できなかった。
事件発生後、独力で茅場の居場所を突き止め、事件を止めるため殺すことも覚悟して彼のもとに向かうも、やはり愛する男を手にかけることはできず、身の回りの世話をしながら彼の行く末を見届けることを選んだ。
SAO事件解決に伴い、自らは大量殺人者の共犯者として裁かれる身だったが、「爆弾を埋め込まれやむなく従っていた」という茅場が残した偽装工作によって無罪放免となった。
須郷伸之が行っていたALOでの違法実験が明らかになった後、面会したキリトから「ALOでデジタルゴーストと化した茅場と話し、世界の種子を受け取った」ことを聞き、その処遇を託した。

その後は日本を離れ、カリフォルニアの大学で研究職に就いていたが、菊岡誠二郎から再三『プロジェクト・アリシゼーション』への参加を打診されていた。
しつこい勧誘にうんざりしていた中、2026年初夏にアスナから届いた「キリトが意識不明のまま消息を絶ち、それに菊岡が関与している」旨のメールを見て、彼女の力になるべく帰国し共にオーシャン・タートルを訪れる。
そのままガブリエル・ミラー率いる傭兵部隊による襲撃になし崩し的に巻き込まれるが、事件終盤にてデータ化した茅場との再会を果たし、彼が守ろうとしたものを引き継ぐために「ラース」の新たな代表に就任。裏方に回った菊岡や後輩である比嘉健の手を借りながら、現実世界で暮らすことになったアリス・シンセシス・サーティの面倒を見ている。

関連タグ

ソードアート・オンライン 茅場晶彦 茅凛

関連記事

親記事

ソードアート・オンラインの登場人物一覧 そーどあーとおんらいんのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神代凛子」のイラストを見る

コメント