ピクシブ百科事典

竜騎士

りゅうきし

竜騎士とは、竜にまつわる騎士の呼称。
目次[非表示]

概要

ドラゴン)と縁の深い戦士騎士

主にファンタジーモノのゲーム小説に登場する職業
竜騎兵ドラゴンナイト(Dragon Knight)、ドラグーン(Dragoon)、ドラグナー(Dragonar)とも呼ばれる。

作品によって、竜のデザインを基調とした鎧を纏う騎士だったり、竜に騎乗し闘う騎士だったり、竜族の騎士だったりその形式は様々である。

「竜騎士」に関わる代表例

  1. ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブのひとつ。本項で解説。
  2. ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズに登場するユニット。→ドラゴンナイト
  3. ゲーム『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の登場人物のひとり。
  4. 同人ゲームシナリオライター。→竜騎士07
  5. pixiv企画のひとつ。→ヘスペリデスの竜騎士

竜騎士(ファイナルファンタジー)

シリーズを通して登場するジョブのひとつ。このシリーズでの竜騎士は、竜のデザインを基調とした鎧を纏った騎士のことをそう呼ぶ。武器は基本的にだが、作品によっては他の武器も装備できたりする。

特殊コマンドは「ジャンプ」。自らの超人的なジャンプ力で上空へ跳び、敵を落下攻撃により強襲する。上空に跳ぶことで一定時間のあいだ画面外へ消え相手の攻撃をやり過ごせる上、落下時に強力なダメージを与えることが出来る。

シリーズ中の著名な竜騎士

リチャード・ハイウインドファイナルファンタジー2
シリーズ初登場の竜騎士。「ジャンプ」は使えない。元々は飛竜に騎乗して空中戦を行う、いわばファイアーエムブレムドラゴンナイトに極めて近い性質を持っていた。それがFF3で竜騎士というジョブだけ登場した際、飛竜が登場していないためFF2のシチュエーションを再現できず、自らジャンプさせるという突拍子も無い発想に至ったそうな。
カイン・ハイウインドファイナルファンタジー4
シリーズ中もっとも有名な竜騎士の代名詞。おれはしょうきにもどった
フライヤ・クレセントファイナルファンタジー9
女性の竜騎士。ケモノ。「ジャンプ」の他に「竜技」という特殊コマンドを持つ。
ガリファイナルファンタジー11
キャラ名・正式名ではなくジョブそのものの俗称。他にも「リューサン」「キャーリューサーン」など。
屠龍のエスティニアンファイナルファンタジー14
竜騎士でありながら、竜の力に惑わされてやっぱり裏切る。現在ではいきなり強装備で挑む事も可能なので、プレイヤーにとっては脅威と呼べるものではない。
征龍将ハルドラスファイナルファンタジー14
イシュガルド建国の父であり、竜騎士としても非常に優秀だった英雄。誤った道を選んでしまったエスティニアンを、ソウルストーンを介し主人公の体を借りて共に打ち滅ぼした。

類似ジョブ・ヴァルキリー

同じスクウェア・エニックスのFFの要素があるブレイブリーデフォルトの槍使いのジョブ・ヴァルキリーが竜騎士とほぼ同じである。
語源が戦乙女であるからか、男性キャラで戦乙女の姿だとおかしくなるからか竜騎士に似た白い甲冑姿になっており、女性はスカートに小さい槍を複数装備している。

関連タグ

※ ただ「竜騎士」と検索をかけると、pixiv企画【ヘスペリデスの竜騎士】や、同人作家「竜騎士07」関連も出てきてしまうので、気になる場合はマイナス検索をかけるとよい。

pixivに投稿された作品 pixivで「竜騎士」のイラストを見る

コメント