ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドラゴン)と縁の深い戦士騎士

主にファンタジーモノのゲーム小説に登場する職業
竜騎兵ドラゴンナイト(Dragon Knight)、ドラグーン(Dragoon)、ドラグナー(Dragonar)とも呼ばれる。

作品によって、竜のデザインを基調とした鎧を纏う騎士だったり、竜に騎乗し闘う騎士だったり、竜族の騎士だったりその形式は様々である。

「竜騎士」に関わる代表例

  1. ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブのひとつ。本項で解説。
  2. ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズに登場するユニット。→ドラゴンナイト
  3. ゲーム『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の登場人物のひとり。
  4. ゲーム『白騎士物語』に登場する紅き翼竜ラーヴェイン。→シンナイト
  5. 同人ゲームシナリオライター。→竜騎士07
  6. pixiv企画のひとつ。→ヘスペリデスの竜騎士
  7. アン・マキャフリイの小説『パーンの竜騎士』シリーズに登場する戦士。
  8. マイケル・ムアコックの小説『エターナル・チャンピオン』シリーズのうち、『エルリック・サーガ』に登場する戦士。

創作物における竜騎士

竜騎士(ファイナルファンタジー)

シリーズを通して登場するジョブのひとつ。
このシリーズでの竜騎士は、竜のデザインを基調とした鎧を纏った騎士のことをそう呼ぶ。
武器は基本的にだが、作品によっては他の武器も装備できたりする。

特殊コマンドは「ジャンプ」。
自らの超人的なジャンプ力で上空へ跳び、敵を落下攻撃により強襲する。
上空に跳ぶことで一定時間のあいだ画面外へ消え相手の攻撃をやり過ごせる上、落下時に強力なダメージを与えることが出来る。

シリーズ中の著名な竜騎士

シリーズ初登場の竜騎士。「ジャンプ」は使えない。元々は飛竜に騎乗して空中戦を行う、いわばファイアーエムブレムドラゴンナイトに極めて近い性質を持っていた。
それがFF3で竜騎士というジョブだけ登場した際、飛竜が登場していないためFF2のシチュエーションを再現できず、自らジャンプさせるという突拍子も無い発想に至ったそうな。

シリーズ中もっとも有名な竜騎士の代名詞。おれはしょうきにもどった
女性の竜騎士。ケモノ。「ジャンプ」の他に「竜技」という特殊コマンドを持つ。
キャラ名・正式名ではなくジョブそのものの俗称。「リューサン」「キャーリューサーン」とも。
当代「蒼の竜騎士」。竜騎士クエストに登場。拡張パック「蒼天のイシュガルド」ではメインキャラに抜擢。当該記事を参照。
イシュガルド建国に関わった人物で、初代「蒼の竜騎士」として知られる英雄。しかし……
女性の竜騎士。当該記事を参照。

類似ジョブ・ヴァルキリー

同じスクウェア・エニックスのFFの要素があるブレイブリーデフォルトの槍使いのジョブ・ヴァルキリーが竜騎士とほぼ同じである。
語源が戦乙女であるからか、男性キャラで戦乙女の姿だとおかしくなるからか竜騎士に似た白い甲冑姿になっており、女性はスカートに小さい槍を複数装備している。

関連タグ

  • 毛利新介大河ドラマ麒麟がくる』の桶狭間の戦いにおいて、竜騎士を彷彿とさせる華麗なジャンプ攻撃で今川義元を討ち取るシーンがあったことから、ネット上では竜騎士説が浮上した(なお、これはあくまでこのドラマ独自の演出であり、史実ではもっと壮絶なことになっていた模様)。

※ ただ「竜騎士」と検索をかけると、pixiv企画【ヘスペリデスの竜騎士】や、同人作家「竜騎士07」関連も出てきてしまうので、気になる場合はマイナス検索をかけるとよい。

関連記事

親記事

ファンタジー職業 ふぁんたじーしょくぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「竜騎士」のイラストを見る

コメント