ピクシブ百科事典

カイン・ハイウインド

かいんはいういんど

カイン・ハイウインド(Cain Highwind)とは、RPG『ファイナルファンタジー4』のプレイヤーキャラクターの一人である。
目次[非表示]

プロフィール

名前カイン・ハイウインド(Cain Highwind)
職業りゅうきし(竜騎士)/聖竜騎士
出身バロン王国
年齢21歳(初登場時)
身長183cm(同上)
体重61kg(同上)
ききうでひだりて(※)
CV山寺宏一(DSリメイク版およびDDFF

※ オリジナル準拠及びTAでの設定だが、DS版では「ききうで」が廃止され、モーションでも右手で槍を構えている。

概要

カイン・ハイウインド(通称カイン)は、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が発売したRPG『ファイナルファンタジー4(以後、FF4)』および、『ファイナルファンタジー4 THE AFTER -月の帰還-(以後、TA)』などに登場するキャラクター。
ジョブはガリ……もとい竜騎士(のちに聖竜騎士)である。

経歴

本編の主人公セシルの親友であり、軍事国家バロンの竜騎士団隊長。
父親も高名な竜使いであったが、幼少の頃に職業病で他界。その時から竜騎士としての素質を見いだし、バロン兵学校へ入学、本格的に竜騎士の道へと進む(コミカライズの前日談より)。

セシルの恋人(後に妻)であるローザに密かに恋心を抱き、それが捨てられずにいた。その心の隙をゴルベーザに利用され、作中で二度も親友を裏切ることになる。

二度目の裏切りの際に放った
だいじょうぶだ‥‥ おれは しょうきに もどった!
…という台詞は本作を代表する名(迷)台詞として現在もファンの間で話題に上がることもしばしば。

エンディングではバロンを離れ「試練の山」で独り修行をしている。
セシルたちを二度も裏切ったことへの自責の念と、素直に彼らを祝福することができないという複雑な想いゆえであろう。

それゆえ、心の迷いなどを映し出すダンジョン「月の遺跡」では、セシルとローザがイチャつく中で殺人事件の犯人に間違われ、事件解決させようと孤軍奮闘していた状況で偶然、敵にやられたセシルの姿を目撃し、真犯人から「セシルへトドメを刺せ」という悪魔のささやきを受けるというとんでもない葛藤を体験することになる。

しかし、「父を超える竜騎士となったそのときにはバロンに戻れるかも」と言っているが、十数年経ったTAでも、結局その想いを引きずり続けて試練の山にまだ居たことが発覚。
試練の山でクルーヤに導かれ、己の心の闇と戦うが、この際に元のカインが敗れ、闇のカインが独立してしまうのであった。そして残った本体は……。

参考

ネタバレポロム編

後にカインは心の闇を受け入れ、真の光を手にし、聖竜騎士へクラスチェンジを果たすのである。心の闇の部分を否定しないのが重要なポイントであり、良い部分も悪い部分も併せ持つのが人間という、時田イズム全開の展開でもある。

エンディングでは赤き翼の部隊長となり、セシルたちの息子セオドアと共に各国の支援にまわる姿が見られる。

ビジュアル設定

彼の素顔は金髪碧眼として描かれることが多かったりするが、FF4本編のドットをみるかぎりではむしろ赤い眼をしている。
FFRKでは他のFF4キャラ同様に、原作の頃からドットがあったがFF6準拠のものが新しく用意されておりエドガーをベースにしたモーションとなっている。また、肌の色が多少他のキャラクターと異なる。

フォロー

裏切りが目立つせいで何かとネタ扱いされることの多い彼だが、いけ好かない態度を取る割には非常に人望が厚い。その為デュオデシムではケフカに「裏切り者のおいでですか?」と罵られた事も。

FF4本編冒頭では、自らも罰せられるかもしれないというのにセシルを庇い、ミストの村を焼き払うために、己を利用したバロン王と決別する覚悟を決めた彼を見捨てずについていく意思を見せてもいる。己の弱さに付け込まれたために洗脳されセシル達の敵に回ったこともカイン本人は強い罪悪感を持ってもおり特に終盤にパーティに再度復帰する際にはエッジに「また操られたりしなきゃいいんだがな」と言われた際は「その時は遠慮なく俺を斬るがいい!」と次に操られた時は命はないという覚悟も背負っている。
シドが自らを犠牲にした際にも、普段クールな彼が激昂する様子が見られる。

本来非常に真面目な性格であるが、ローザへの純粋な想いがゆえに悪に利用され、悲しい目にあってしまった、れっきとした被害者である。

更に身も蓋もない事を言っていしまえば、一連の彼の行動は洗脳されていた状況でとった行動であり、彼自身が自らの意思を持って一行を裏切ったことは少なくともゲーム作品としては一度もない。そういう意味では裏切り者キャラ呼ばわり自体が風評被害ともいえる。
(小説版では前述の二度目の裏切りはあえて洗脳される前にゴルベーザの軍門に下る事でセシル達に手出しをさせないという取引とされている。こちらは自分の意志で裏切っているもののあくまでセシルたちを案じての上の行動である)

かっこいいキャラなんだよ!

関連イラスト

今日も明日もジャンプ
カイン 参戦

落下します3秒前

竜騎士の帰還
竜騎士

関連タグ

カイン ガリ おれはしょうきにもどった
FF4 ファイナルファンタジー4 FF 悪堕ち
バロン組(セシル・ローザとのトリオタグ) カイライ(DDFFでのライトニングとのカップリングタグ) 

シド・ハイウインドFF7の登場人物。同姓である他、槍使い、ジャンプ、飛空艇など共通点が多い)

pixivに投稿された作品 pixivで「カイン・ハイウインド」のイラストを見る

コメント