ピクシブ百科事典

パメラ(聖剣伝説2)

ぱめら

ゲーム『聖剣伝説2』の登場人物。
目次[非表示]

概要

聖剣伝説2の登場人物。ヒロインのプリムの親友。
パンドーラ王国の城下町で祖父母と一緒に暮らす少女。
プリム恋人ディラックに想いを寄せていたが、プリムには黙っていた。
ディラック共々、ヴァンドール帝国四天王タナトスに生気を抜かれ、連れ浚われてしまう。

プリムとペアルックの緑の衣装で、青いフワフワした髪に赤いカチューシャを付けている。
聖剣伝説 CIRCLE of MANAでは、ヒーラー風の衣装を着ている(ドット絵以外の公式イラストが出たのはサーマナが初めて)。

生気を抜かれたばかりの時、
「あたし、これからイケニエになるんですって…いいでしょう」と、正気じゃない発言をし、
帝国古代遺跡寺院でプリムと再会した時には、自分がディラックを好きだったこと、ディラックと仲がいいプリムを羨望の眼差しで見ていた本心を暴露。
今は、自分がディラックの傍にいることで、過剰な優越感に浸っていると話し、プリムを嘲笑した。
切れたプリムはカッとなり、パメラを叩いてしまうが、すぐさま正気に返った。
救出された後に、レジスタンス付属の医師の治療を受けて回復し、マナの神殿でプリムと和解した。

パメラが生気を抜かれ、帝国に連れ去られた後で、
帝国の子供からパメラから飴をもらった発言が聞ける為、タナトスに浚われた後もパメラの意識がわずかに残っていたと思われる。

ゲームの進め方によっては、ランディに、プリムよりも先に会わせることができる
(話しかけた時、「最近町のようすがおかしいんです」と言ってくるのみ)。
生気を抜かれる前からプリムに思わせぶりな発言をする姿、レジスタンスのお医者さんと一緒にいる姿なども見られ、見落としがちなシーンが多いキャラである。

EDにも一瞬だけ登場している。

新約聖剣伝説に同名の人物(仮名はマリー)が登場しているが、同一人物かどうかは不明。

関連イラスト

なかよし幼なじみ
私たち、親友だよね

親友
パメラ

関連タグ

聖剣伝説2

pixivに投稿された作品 pixivで「パメラ(聖剣伝説2)」のイラストを見る

コメント